『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

飴のかき氷

b0195849_2035059.jpg


「お店始める前から、かき氷が好きだったんですか~」

「いやぁ、ゼンゼン(笑)」

「あーあ、言っちゃった。いんですか~、知りませんよ~」

「いや、いや 作るのが好きなんです。うちの息子幼児のころからすごいかき氷好きだったんで。」

「あんまり食べないんですかー」

「試食でたくさん食べるのでかき氷食べる=仕事なんで。なのであんまり食べない。」

「吉原さん、飴食べますぅ??」

「食べないですよ。チョコばっかり(笑)」

毎週のひみつ堂にきてくださる「千駄木 飴細工吉原 」のご主人吉原さん。

千駄木のお店に伺うと、お客さんの熱い視線の中、すごい集中力でいつも飴と格闘されているお人。

飴細工を通して「お客さんを楽しませよう」という気持ちがひしひしと伝わってくる。

あれだけ真剣なら飴食べませんよね(笑)

食を通して、日本の伝統文化を伝え楽しんでもらう。

すごく共感できる! できますっ。

うちは始まったばかりのひよっこなので、足もとにも及びませんが…

吉原さんのようにお客さんの笑顔を引き出せる「かき氷作りをがんばります。」

うちのかき氷が美味しいかは分かりませんが、「酒造りの杜氏には下戸が多い」だそうです。(笑)

***********************

平日のお電話お取り置き再開いたしました。(席予約は賜れません)

土日祝日は30分~2時間程お席が空くまでの待ち時間がございます。(ご来店時にご人数をお伺いさせていただき、お戻りいただく時間をご案内させて頂いておりますので、谷根千散策をお楽しみください。ご不便をおかけいたしまして申しわけございません。)

十月三週目以降に一旦お店を改装休業(十日ぐらい)させていただきます。
後日改めてご案内させていただきます。

日々のメニューはツイッターにて「himitsunohiromi」さんが呟いてくれております。ツイッター検索で「ひみつ堂」と検索していただくとご覧いただけると思います。

九月十月はかき氷の新作ラッシュ、真夏に「ひみつ堂」を楽しんでいただけ方たちに、更に楽しんで頂けるようスタッフ一同知恵を出し合っております。

あっ、冬もかき氷やりますっ!

改装あとの「ひみつ堂」は冬の部バージョン。「暖かい部屋で、熱い料理と楽しんでもらうかき氷」

どうなるかな…(汗)



ひみつ堂一同
by omodakaya-ice | 2011-09-12 21:20
<< 9月19日は営業いたします。 新作と復活もので >>