人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

カンキツルイひみつ

*2011年5月27日・28日の営業延長のお知らせ 「仕事の帰りに寄りたいけれど、営業時間内に間に合わない」とのお声がありましたので27日と28日の二日間20時まで営業させて頂きます。そのお方のお耳に入ればいいのですが…

カンキツルイひみつ_b0195849_22354348.jpg


定休日の月曜日お店で仕込みをしていると

となりの「よりみち」さんの女将さんが

「お茶飲む~」とおすし屋さん用のような大きな湯のみに熱いお茶を…

そこへ近所の●●さん。

「あらっあんたもいたのー??、開店オメデトーね、それでさぁこないださぁー、ほらっ奥さんさー掃除してろ……その時さぁー……なんて言ってさぁー間違いちゃってさー……やだっほらっ……だったじゃないっ……」

よりみちさんが、も一つお茶を持ってきて

ついでにお菓子も持ってきて

三人で井戸端会議ですぅ

出してあった夏みかんの話しになり

よりみちさんが

「うちはね、皮むいて砂糖漬けにするの。うちの人たちこのままじゃ食べないから。もってこようか?」

「やだっ、いただかない訳いかないじゃないっ」

タッパーに漬けた色とりどりの柑橘類。

夏みかん、グレープフルーツ、缶みかんが入ってます。

「やだっ!美味しいじゃない!」

「イロイロ入っていいですね。」

「こんなのさー、ほらっ氷に入れて出したらサー、いいじゃない。商売よ!商売!なんでもさー結びつけんのよ商売に!あんた大変なんだからさぁーあ」

バシッッ




さすが……


この道何十年の商売人魂

恐れ入ります。


きょうお話しさせて頂いた、お姉さま三人組。

「昔はね~、桑のみとか山ぶどうとか学校いく途中で採って食べたもんよ~」

「自然の味って、すっぱいとか苦いとか、ちゃんとあんのよね~」


( ふ~ん  なるほどぉ )

作ってみました。

皮の苦味を利用した「夏みかんと文旦のひみつ」

氷の冷たさとサラッと作ったミルクと甘めに皮と実を煮込んだ夏みかんとか。

氷の冷たさを利用して、ミルクと混じった甘苦い「ひみつ」はミナサマの口の中にどういう印象を残すのでしょう。

「煮りんごひみつ」のようにミナサマに愛されますように願ってます。。


ひみつ堂一同



***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***

   
   『ひみつ堂』  お店のばしょ      (★2011年 5月22日オープン★)  

 とうきょうと台東区 谷中 3の11の18  (屋台ではありませんっ。21席のお店です…)


営業時間 11時~18時半 (7・8・9月は 20時 まで営業)


●定休日 月曜日


●おねだん 500円~ 一番人気の「ひみつのいちごみるく」は600円です。

(天然山ぶどう・西表島ぱいん・静岡いちご(埼玉産も使用します)・京都まっちゃ・ごま・自家製あんこ・谷中生姜・淡雪かき氷・はらっぱのかき氷などなど)


●5月~10月 かき氷のみ(ほっとな飲み物もございます。)  11月~4月 かき氷とおやつ、小さなピザなど


●いきかた


●JR日暮里駅からは 「谷中銀座」を目指し 「ゆうやけだんだん」の階段を下りて 最初の十字路を左へ 20メートルいった右


●東京メトロ千駄木駅からは 「谷中銀座」を目指し よみせ通り~「谷中銀座」の中を通り 左角に「後藤の飴」さんがある十字路を右へ 20メートルいった右
                              *

 おとなりの「神田亭」「よりみち」さんの大きな看板が目印です。           *

 「神田亭」さんと「よりみち」さんの間のお店になります。

「谷根千散策用・お手洗いマップ」もありますよ。

気軽に気軽によってってください。

  
  ●●● ひみつ堂のヒミツは過去の日記に ●●●           *      * *     *


お問い合わせ・ご質問は                           *                *

himitsu-15@docomo.ne.jp ひみつのいちごドコモ (ケイタイからしかできません。)        *               *

店舗電話 03-3824-4132 (……よーひみつ)            *                *
by omodakaya-ice | 2011-05-26 23:41
<< ひみつ堂 地図 「おでん」が恋しい >>