『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

料理を作るさま

b0195849_12181368.jpg




尊敬するシェフの還暦祝いに参加させて頂きました。大昔、イタリア料理にいた頃はなけなしのお金をはたいて勉強に行かせて頂いていたリストランテ。レシピ本は全て持っておりました。そんな憧れのかたがたまたまお弟子さんのお店が近くにあったからと初めて来店された時は、緊張すると同時に目を疑いました。それから何度もご贔屓頂いて、今回お招き頂きました。会場は祝い客の渦。なんと言っても本日の目玉は日本全国から集まった和・洋・中のシェフ50人による渾身の一皿。会場の中央、取り囲むようにぐるっとブースが点在しています。日頃なかなか行けない人気なお店も多数出店されていて熱気で圧倒されます。伺う前は「食べまくる!」と意気込んでおりましたが、慣れない立食パーティーだったからか、胸が一杯になってしまったからか、思う程食べられませんでした。大人になったな~(笑)

やはりとても勉強になったのが「料理を作るさま」多くのどのブースも長蛇の列なんですが、ひとつひとつの作業を的確に慌てずにこなしながら、待っている人見ている人を飽きさせない料理を作る様は三者三様に美しく、格好良く、素敵でした。素材、技術も然ることながら全身全霊で料理に向き合うからこそ人を幸せにできるのだなと実感しました。そんな華麗な「さま」をいっぺんに同じ空間で拝見できたことは非常に鮮明にイメージに残り勉強になりました。

今年の冬は午後になるとお待ちの時間を頂戴せねばならぬ程混雑する日もございます。お待ち頂いたお客様にも「来て良かった、楽しかった。」と少しでも思って頂けますよう、「様」を磨いて参ります。

もちろん味も磨いていけますよう精進して参ります。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2013-01-29 12:31 | お知らせ

本年も宜しくお願い申し上げます。

b0195849_9551089.jpg


新年明けましておめでとうございます。


我が家では祝い箸を買い忘れ、お弁当屋さんでもらってとっておいたお箸をかき集め

無理くり ‘ 寿 ‘ と書いてお節料理をいただきました。

「準備万端に」

新年早々お天道さまに叱られた気分です。。


1月3日に2013年初日を迎えます「ひみつ堂」の準備はバンタンでございます。

お正月の氷 「初氷」に準備させていただきますは

今年も 「黒豆しょうが」

京都府京丹波町産の大玉丹波大黒豆飛切を使用いたしました自家製黒豆のかき氷

いつもお世話になっております谷中の豆類専門店「丸安商店」さんの女将さんに

ご教授いただきまして大晦日、元旦、初夢の日と三日間かけて作って参ります。



「甘酒あずき」「なつかしキャラメル」「いちごよーぐると」「生みかん」などをご用意しております。

もちろん紅白がおめでたい

「ひみつのいちごみるく」も。

谷中では七草まで七福神の朱印を受けることのできる「谷中七福神めぐり」が開催されておりますので

新春の谷根千散歩の折にお立ちよりください。

3日から「七宝グラタン」もご用意しております(笑)


桜咲く「うぐいす桜のかき氷」の時期まではお店の暖房は準備万端にして

皆様のお越しをお待ちしておりますので



本年も

不肖、手動式のかき氷専門店 「ひみつ堂」

ご贔屓お引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2013年 元旦

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2013-01-01 10:55 | お知らせ