『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012新氷になりました。

b0195849_13153940.jpg


「いや~冬は大変だったー」

「でもあんなにお客さんに来ていただけるなんて思わなかったですぅ。」

「ですね。本当にありがたい。。」

お店で仕込みをしているとやっと冬が終わるんだなと最近こんなことばかり言ってます。
振り返れば、大雪の日・氷雨の日、はたまた暴風の日、「さすがに今日は誰もこないだろうな。」と思う日も暖簾をくぐってくださるお客様がいてくださり何度心を救われたことか…

真冬のかき氷専門店。

お陰様で「かき氷を作らなかった日」は一度もありませんでした。

そんな心底お客様のありがたみを感じることができたのも「冬ならではのかき氷の味わい」を知っておられるお客様の優しさと「冬のかき氷の魅力」を伝え続ける先輩専門店の埜庵さん、三日月氷菓店さんの道筋があったからこそだと思います。

真冬の話になりますが、今年も三ツ星氷室さんの採氷作業のお手伝いをさせて頂くことができました。両店の店主さんともご一緒でき、氷に向かう真摯な姿勢を勉強させて頂くことができました。また過酷な現場で働く蔵元の親父さん、蔵人さんたちの一言一言に天然氷の重みを感じさせて頂きました。

敵わない自然の強さ。

その反面恵みをもたらしてくれる冬の温かみ。

色々教えてくれた寒さ厳しかった今年の冬。

苦手だった冬が少しだけ好きになりました。

まだまだ未熟なお店ではございますが、お客様に少しでも喜んでいただけますようこの愛情の塊のような氷を大切に使わせて頂き、他店さんの魅力あるかき氷にひけを取らないようかき氷日和が多くなる時期に向かって精進していきたいと思います。

冬の「ひみつ堂」を支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めて。


お店の詳細情報は下記URLへお飛びください。

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ (PC版と携帯版がございます。)

http://himitsudo.com/

当店が使用させて頂いております2012年産・日光天然氷は外部機関・栃木県保健衛生事業団により放射性ヨウ素131・放射性セシウム134・放射性セシウムセシウム137いずれも「検出せず」(検出限界値2Bq/Kg超えないことを意味します・水道水等の放射能測定マニュアル)の結果を得ています。
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-03-27 13:34 | お知らせ

できました、できました。

b0195849_2037850.jpg


かき氷が子供のころから大好きでお隣韓国から日本へかき氷の食べ歩きに来られる方がいます。

訪日すると、ひみつ堂にも度々寄ってくださいます。

ご自分でも業務用の氷削機をお持ちでお仲間によく振る舞うのだとか。僕より年上の男性ですがホントに嬉しそうな笑顔でかき氷を召し上がる。

「ひみつ堂に来る前はいつもドキドキするんです。」カタコトの日本語で言われた時は、お世辞でも嬉しかったなぁ。

今週末からひみつ堂は、待ち遠しい開花宣言より一足早くドキドキな桜色に染まります。

桜色と萌木色のかき氷で。

そんなかき氷と同じ配色にお馴染みのスタッフTシャツも染まります。
(Tシャツは恒例の販売もございます。Sサイズ・160サイズ・子供用140サイズ各1500円・Tシャツの利益は全て いわての学び希望基金 へ送金させて頂きます。)

新年度に向かってお店として精一杯、ドキドキ感、ワクワク感をお客様に味わっていただけるように精進してまいります。

もう一つ

ひみつ堂の公式ホームページもやっと完成しました。休業日や地図のご確認では大変ご不便をおかけしましてスミマセン。これからはこちらでご確認いただければと思います。


こちらのブログも続けさせて頂き、お店のことや地域の情報などお伝えできたらと思っておりますので懲りずにお付き合い頂けたら幸いです。

色々できました、できました。のひみつ堂の春をよろしくお願いいたします。

お店の詳細情報は下記URLへお飛びください。

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ (PC版と携帯版がございます。)

http://himitsudo.com/
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-03-15 20:41 | お知らせ

うちができることを

震災直後に宮古市に伺う機会をいただき訪れた末広町商店街。

時間の経過が間もないに、支えあう心で満ちてました。

泥だらけの衣服を水洗いし天日で干して乾かし、商品を無償に近い形で提供している商店街の婦人服店には感銘を受けました。

被害の少ない東京では街に人がでない日々が幾日も続きましたが、こうして一年が過ぎ、平穏な日が戻ったように思えます。

今はあの日のことを振り返り、なにか起こった時に自分が商いをさせて頂いてるこの土地で何ができるか?心を据えて考え、追悼の意を込め一日も早く沿岸部の復興をお祈りいたします。

ひみつ堂では岩手県宮古市在住のゆうさんのご厚意をいただき、宮古市の方々の笑顔を収めた第二回「世界一小さな写真展」を開催させて頂いております。
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-03-11 07:53 | お知らせ

想い詰まるたてもの

b0195849_16243839.jpg




夏萩が山門の周りに咲き乱れる(見頃は六月初旬)谷中の宗林寺さんに隣接するアパートの萩荘が五十年の幕を閉じようとしています。

この建物に最後に住まわれた方たちが古いアパートに美術を施し静かで温かい空間を作り上げている萩荘の最後を飾るハギエンナーレ。
芸大生・OBの方たちによって今月の18日まで開催されています。(月休・11~18時)

梁にさされたまま錆びた画ビョウ、ひび割れたタイル、ミシミシなる廊下、長い年月を経過してきた木造建築の香りにほどよく施された装飾。なぜか懐かしく居心地のよい空気が流れています。

なによりも住んでいた人たちの細かなおもかげを残す建物の隅々から温かい気持ちをいただくことができました。

入場無料で行なっておられるので、散策がてらに立ち寄ってみるのもいいかも知れません。

東向きの二階窓からは向いの桜名所、岡倉天心記念公園を眺めることができます。

ひみつ堂を出て右へ2分も満たない所にあります。

萩荘にお疲れ様の意を込めて。


ご愛好頂きました「桃の節句ハニーりんご」早くに売り切れてしまう日もありまして、ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありません。

ありがたいことに継続のご要望もございましたので、春分の日過ぎまでご用意させていただくこととなりました。

商品名は改めまして「春のハニーりんご」とさせて頂きます。

引き続きご愛好の程よろしくお願いいたします。

** ** ** ** **

3月19日(月)・20日(火)は連休にあたるため営業いたします。11時~18時

21日(水)を振替休日にさせて頂きます。

★今月のお休み

12日・13日 21日 26日・27日

1月~3月は冬時間営業で月・火定休 11:00~18:00となります。

かき氷は

ひみつのいちごみるく冬バージョン(採れたて生いちご使用・静岡産紅ほっぺ) 冬季限定

日替わりで

さつまいもクリームキャラメル ・ なつかしキャラメル ・ あんずれもん ・ 生みかん ・ ゆず  など

★春のハニーりんご (二つの顔で)  3月20日まで

グラタンは日替わりで (グラタンは4月半ばにて終了)

ポークビーンズとペンネのグラタン

しめじと舞茸と筍のクリームグラタン

照り焼きチキンとマスタード野菜のグラタン

お店を暖かくしてお待ちしております。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-03-06 16:34 | お知らせ