『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寿

b0195849_15313472.jpg


「なんで寿って名前にしたんですか?」

「色々考えてると何十も候補浮かんできりがないから、日本にいた時住んでいたところの駅前にあったパチンコやさんがコトブキ。そこから。オーストリアの人には由来を説明するとき、日本では人が生まれれば寿、結婚すると寿、長生きすると寿。縁起が良いのです。と」

オーストリアの人は日本人は皆スリムで長生きと好んで日本食を食べるそうです。

以前の飲食店で同僚だった彼との再開は実に7年ぶり日本のお店を辞めてからオーストリアに渡り「これがカツ丼や天婦羅に思われては!と日本の大衆食文化を見せたる!」と一念発起してブリスベンに日本食堂を開いたそうです。「常連さんに太られたら困る。」と油の選定にはこだわり地域のオーストリア人にカツ丼、天婦羅、焼きうどん、カレーうどん、寿司…日本の国民食を伝えています。
カツ丼とカレーうどんは開店した4年前には受け入れられなかったそうですが、いまでは看板商品というぐらい注文するオーストラリア人が多いそうです。

「海外に移り住んで日本に対して愛国精神が増した。」

久しぶりに聞いた愛国精神という言葉。

取り巻く環境の不安など色々と問題が多いのも事実ですが、諸外国の人々を魅了する日本の自然・風土で育まれてきた「色彩美」「繊細な味覚」「音感性」

日本人として自分の国が持っている ‘たくさんの良い所‘ に目を向けて

新年を迎えたいと思います。

今年一年本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

ひみつ堂

***** ***** ***** ***** *****

新春のかき氷

甘酒のかき氷 (お米と米麹から作られたノンアルコール甘酒使用)

丹波黒豆のかき氷

ひみつのいちごみるく (紅白ですから)

新春は

かき氷 と グラタン をご用意して1月4日11時~営業となります。

営業時間

11:00~18:00

1月のお休み

1・2・3  10 16・17  23・24  30・31

1月、2月はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、採氷作業のお手伝いのため臨時休業もございます。

ご来店の際はこちらブログもしくはツイッター、店舗までお電話でお確かめいただけると幸いです。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-12-30 16:43 | お知らせ

ホワイトクリスマス

b0195849_22283274.jpg


この度は冬真っ盛りの中、多くのかたに「ひみつのいちごみるくX'masバージョン」をご予約いただきまして本当にありがとうございます。

「あっあっ旦那さんがカケテんの。落ち着かない時にね。」

プレッシャーに負けそうな時の仕込みBGMは長唄の勧進帳。。

スタッフの皆さんごめんなさい。。

わざわざ数日前からかき氷のご予約をしてくださった方がたが来ると思うと相当なプレッシャーだったので。

小心者なので心臓バクバクなんです。

そんな一日目もどうにかこうにかお客様の笑顔に支えられ無事終わることができました。

感謝です。

今日と同じくイブ、クリスマスともお天気は良さそうで。

幻想的なホワイトX'masは望めませんが、かき氷屋はホワイトX'masそのもの。

器にですが雪が降り積もっております。

もちろん暖房は効いてますが(笑)


今年も残すところあと2日の営業日となりました。

ご予約を頂いております皆様、ご来店のご予定のある皆様どうぞよろしくお願いいたします。


***** ***** ***** *****

今年の営業は25日までとなります。

新年は4日から営業になります。

1月のお休みは

1日~3日、10日、16日、17日、23日、24日、30日、31日

1月~3月は月曜日と火曜日が定休となります。(祝日は営業いたします。)

営業時間も短縮になりまして11時~18時となります。

お客様にはご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが、

ご理解の程よろしくお願いいたします。

心穏やかなクリスマスになりますように

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-12-23 22:55 | お知らせ

キセキの冬の夜の満席

b0195849_22171668.jpg


夕暮れ時ののんびりとした時間、お客さんとまったりと会話するひととき。

「ありがとうございましたぁ」

「また来ますね。」

(最近このフレーズでお店をあとする人が多い…気を使って頂いて…)

ありがたいと感謝しつつ、訪れる恐怖の夜営業…

今日はどうなるんだろう。

「○○さんとか△△さんとか来てくれそうじゃないですか~」

「あっご予約のお客様もいらしゃるし!」

とか話しながら気を紛らわす。

気温が下がるたびに「どうなんの?」「どうなんの?」と内心気が気じゃない。

ガラガラっ (引き戸の音です。店じゃなく。)

「いらっしゃいませ~」

「いらっしゃい!」

ガラガラっ

「まいどどうもー」

「寒い中ありがとうございます!」

………

気が付けば満席じゃん。

いつもはのんびりムードの冬バージョン。

すごい活気!

活気ってお客さんが作ってくれるもんなのね…

冬の夜でも「かき氷が食べたい!!」って思ってくれる人って沢山いるじゃん! いるんじゃん!

ありがたや、ありがたや

久しぶりに全開パワーで仕事ができました。

でも「かき氷が食べたい!」と思って冬の夜に(ひみつ堂)に来てくれるかたがこんなにも押し寄せていただける日はホント奇跡。

「夜営業はひとまず今月で終わりなんです。」

「え~今の時期にこんなにお客さん来てんだから1月2月も来るんじゃないの。」

「キセキですから。」

「へ~」

冬の夜はお客様とじっくりお話ができたり、夏とは違うひみつ堂でゆっくり寛いでもらう大切な時間。

本当はやめたくないんですが、年間を通した体力のバランスを考えたり、気温が低い夜にかき氷を食べて帰ってもらうのはなぁなどと考えると、しばらくは時間短縮しようかと思います。

夜しかこれないお客様申し訳ございません。。

暖かくなってきたら必ずや夜営業を再開させていただきます、お許しください。

というわけで今年のひみつ堂夜の部、残すはあと九日。(昼もあと九日ですけどW)

のんびりとした店内で

冬のかき氷を

じっくりゆっくりお楽しみください!

あーでも

もー 一日ぐらいキセキがおこんないかなぁ(笑)

キセキをおこせる人大大大募集!! 

******* ******* *******

23・24・25日限定の「ひみつのいちごみるくクリスマスバージョン」ちょっと奮発する特別ないちごの仕入れがございますのでご予約は18日までとさせていただきます。


12月のお休み 19日(月) 26日~31日

1月は4日から営業します。 1月~の営業時間11時~18時 


只今の冬限定かき氷

濃厚パンプキンクリームキャラメル

あんず

黒糖みるく

など

夜や土日は売り切れの場合もございますのでお電話でのご予約をおすすめいたします。


グラタンは

ポークビーンズとペンネのグラタン

照り焼きチキンとマスタードポテトのグラタン

だんだんグラタン(トッポギ入り韓国風)

鶏と旬野菜の白味噌仕立てグラタン

など 日によって2.3種類になります。

よろしくお願いいたします。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-12-15 23:39 | お知らせ

年始のご案内

b0195849_2213715.jpg


「なんかお正月みたい…」

「日本らしい…」

「豆好きにはたまらんわ…」

出番待ちの明日からのメニューに目をとめられ、ご注文頂いた明日からの「黒糖みるく金時豆」

沖縄産の黒糖から濃いめに作った黒蜜、時間ができてやっと取り掛かれた金時豆。

こってり甘目の仕上がりに。

世の中クリスマスモード全開の中、反旗を翻すように和のかき氷です。

明日から日曜日までメニューにノリマス。

お正月みたいなかき氷?そうそう年始のご連絡を。

「来年の営業開始は土曜日だし7日からにしましょう。」

とスタッフの皆さんに言っていたのですが…

「…年末はもう告知しちゃたんですよね。それはしょうがないにしても、年末年始って結構お客様いると思いますよ。私も年始に必ずお墓参りするし(お寺が多い地域なので)、そうでなくっても帰省の逆で東京へ来る人だって多いじゃないですか?なかにはひみつ堂いきたいって思ってる人がいるかも知れないし。お正月料理にも飽きてきてるころだし、7日よりもう少し早く店開けません?」

「…」

年末年始ぐらい…

スタッフ誰も出たくないと思ってたのに…

早すぎじゃない…


「そうですね。土日やお休みってくくりだと寒くても結構お客さん来てくれるからやりますか。」

「4日ぐらいからやってもいいんじゃないですか?私はいつからでもいいですけど。」

「…はい。4日からやりましょう。」

という訳で年末年始の営業は

12月25日まで  新年1月4日からです。

よろしくお願いいたします。


*** *** *** *** ***

18時~20時 夜の部 は12月25日までになります。  

1月~3月 冬時間 11時~18時 の営業時間となります。

かき氷は

パンプキンクリームキャラメル(冬季限定)・バナナクリームキャラメル(冬季限定) ほか

12月23・24・25日クリスマス限定かき氷(生いちご) 事前予約も賜ります。

グラタンは

ポークビーンズとペンネのグラタン(トマト味)

だんだんグラタントッポギ入り韓国風

照り焼きチキンとマスタードポテト など

*** *** *** *** ***

12月のお休み

8日(臨時休業)・12日・19日・26日~31日

営業時間

11時~20時

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-12-06 22:48 | お知らせ