『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月28日(金) 冬の部 初日

b0195849_0332592.jpg


「奥日光に行ってきたんだけど、紅葉が見事な色合いで、とってもキレイだったのよ。」と市場のお店の女将さんがとても嬉しそうに申しておりました。

夏の部・千秋楽の日は夏のような陽気だったのに…

早っ

「ひみつ堂」も季節に合わせて衣替え、準備もなんとか調いました。

冬の部は「かき氷」と「グラタン」の二本立て。グラタンも夏のかき氷同様に色々な組み合わせに挑戦していきます。

軸となるのは自家製ミートソース。

大きな牛肉の塊に包丁を入れ細かく刻んでいくところから始まります。それと細かくみじんにしたお野菜たっぷりに。

手間をかける。

料理をするに当たってにとても大切な事だと思ってます。

料理は愛情!!  なんてね(笑)

仕込みに熱中しすぎて忘れていたビールの注文で近所の酒屋さんに。お向かいではお世話になっている雑貨屋のお姉さんが店じまいのお仕事で外に出ていたのでご挨拶。

「なんとか明日からですー…仕込み終わって……大きな牛肉のぉ、塊からぁ…ミートソースとぉ………」

「へぇ~ 採算あうんですかぁ(笑) 楽しみにしてますねぇ~」

採算?どうだろ(笑)


本日、「ひみつ堂・冬の部」初日です。

皆様、御贔屓の程よろしくお願い申し上げます。

かき氷は開店当初の気持ちに戻って、厳選五種。

通常サイズはちょっと…というかたに「小さなかき氷」もご用意しています。(グラタンご注文の方、ちびっこ限定)

あと、お酒(ビール・ワイン)のご用意も。(冬の部限定)

詳しくは日々のメニューを更新しておりますツイッターにて。

*** *** *** *** ***

営業時間は11時~20時まで。

夏季同様、20時までにご来店くださればご注文賜ります。

定休日は月曜日になります。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-10-28 01:02 | お知らせ

英気を養う

b0195849_025690.jpg


「やってます~?」


「おぉ!来たね~」


「おぉ!元気になってる~。お芝居観に行くとそんな変わるもんですかね。」


月曜日は冬の部に向けての改装作業のペンキ塗り。

このあいだの週末は厨房の工事が終わりひと段落ついたので、楽しみにしていた舞台鑑賞を土・日連続で。

何百年も前の物語にどっぷり浸かった心地よい二日間。

古典芸能は怪奇的なところがあったり、カッコよすぎる潔さがあったり、今では考えられない忠義心があったりするのだけれど、そんなところに人の一途な思いが色濃く浮き彫りになって深い感銘を受けます。

それとなんといっても舞台の素晴らしさは、普段の生活では見るこのできない人間のプラスオーラエネルギーの放出を目の当たりにできることがとても嬉しい。

気迫の籠った魂に触れまくり英気満タン補給できました。

英気を養い、助っ人の登場もあってペンキ塗りも無事しゅうりょう。

あとは、冬の部初日に笑顔でお客さんをお迎えできるよう残りの準備に励みます。

ひみつ堂

*** *** *** *** *** *** *** ***

ただ今「ひみつ堂」は改装休業を頂いております。

ご迷惑をおかけ致しまして申しわけございません。

10月28日金曜日から通常営業 ( 月曜日定休・11時~20時 ) 致します。

28日からの冬の部は、「かき氷」と共に「熱いグラタン」と「ビールとワイン」もご用意させて頂きますので、お好きな使い方で「冬の部・ひみつ堂」をご利用いただければ、有難く存じ上げます。

営業時間は夏季同様20時までとなっておりますが、20時までご入店頂ければご注文承れます。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-10-25 00:52 | お知らせ

ひみつ堂・夏の部も最終日に

b0195849_2352066.jpg


新ものの山ぶどう


山ぶどうを枝から外す作業をしてると何故だか心が癒されます。

採っていただいた人の顔も浮かぶし、採れた山の空気感も伝わってくるし、なにより自然の力強さを実感できるから。

思い起こせば一年前、かき氷屋台の季節が終わり、来年出逢えるお客さんの顔を想像しながら、一粒一粒テイネイに…

丁寧に…

癒されるけど。。


これがまた

延々終わらない、結構メンドーな作業なんです(笑)


一年振り返ると、いろんな偶然が重なり、沢山の人の手助けでお店を開くことができ



また「エアコンなしの手動式かき氷の店」


というあまりに無謀な挑戦にも関わらず、近隣の方々の温かい励ましのお言葉、お客さまから頂くやる気を繋ぐお声、訪れてくれる多くのお客様、ガマン強いツヨイ優秀なスタッフ(ホントに)に支えられ無事に「ひみつ堂・夏の部・千穐楽」を迎えることができそうです。

夏の部最終日…

これといってなにがある訳ではございませんが、感謝の気持ちをこめて精一杯ハンドルを回したいと思います。

また、千穐楽(16日)の売上は開店前に迷っていた自分にとても大きな力を頂いた被災地に全額寄付させて頂きます。

寄付先団体は優秀なスタッフさんたちと相談して決めて、結果はお店の隅っこのほうでお客さまにご報告させて頂きますね。

いつもブログにお越し頂いているみなさま、本当にありがとうございます。


10月28日からは


冬の部ひみつ堂


どうなるかわかりませんが


もちろんオレタチ流で



いや

アタシたち流か…(笑)

ひみつ堂

*******************

10月17日~27日まで改装休業を頂きます。申し訳ありません。

冬の部(熱い!グラタンとワインと冬のかき氷) は

10月28日(金曜日)が初日です。 (営業時間は通年11時~20時です。)

多分また、ハプニングの連続です(笑)

お客様、スタッフの皆様、

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-10-15 00:32 | お知らせ

千穐楽までお祭り三昧!

b0195849_8312330.jpg


「いつものね。」

閉店間際ちょいちょいお越し頂く老舗和菓子屋の若旦那。

決まって召し上がるのが、「いちごヨーグルトのかき氷」

かれこれ十回以上連続でご注文頂いております…

ほかの「ひみつ」もあったりして(笑)

屋台の時にはできなかったこのメニュー、今年一番のヒットかも??

スタッフの賄い氷も、これにする人が多かったようです。

ちなみに、見た目はドテカイホワイトマッシュルーム『どかっ!!』とかき氷の上に「ひみつ堂特製ヨーグルト氷蜜」がかかってます。

いちごのほかに別添えのフルーツ氷蜜は『キウィ』『ハニーりんご』をご用意しております。

週末の谷中は「菊まつり」「谷中まつり」「芸工展」とお祭り三昧。

週末は涼やか風の中、笑顔溢れる谷中で…

***** ***** *****

8日・9日・10日の3連休は営業いたします。

11日(火曜日)は振替休日となります。

営業時間は通年20時まで。(夏同様、夜のひみつ堂もご利用くださいませ。)

10月17日~27日は改装休業を頂きます。

改装後は、あったかいお店で「あっつ~い数々のグラタン」と「冬の部のみのかき氷」をご用意させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-10-07 08:47 | お知らせ

いがいと楽しい?冬に向けての準備??

b0195849_19234524.jpg


「なんか甘すぎ…」

「うん、少し甘いかな~」

「え~もうすぐ本番ジャン~!!!」

さんざんシサクを繰り返し、ほとんどのスタッフから「うん、美味しい」をちょうだいして

まだ試食してないスタッフにどーよと作ったシサク。

半分パニックになりながら、ベースの卵液から甘味を引いて、塩味を足して……



「うん、いい感じ」



ギリギリっ いただけました~^^



激狭のチューボーで数多くの「ひみつ」を用意してかき氷を作るだけでも、

てんてこ舞いな夏の部最後のあがきで、

常連さんやリピーターさんが多くご来店していただいているこの時期



「この前きたときより増えてる~」



蜜の数を増やしてる中の調理メニュー


ゆっくりとした時間を過ごしていただこうとご用意した「ひみつのフレンチトースト500えん」

かき氷同様、お休みのスタッフもわざわざ食べにきてくれる味になりました。

かき氷よりほんの少しお時間をいただいております。ご理解ください。

*****

十月4日より

ザバイオーネのかき氷 販売再開させていただきます。

同日より

ごはんメニュー 「若鶏のシチリア風煮込み、バケット付で700円」 初登場。

久しぶりの調理モノ、気合いがハイリマスっ (ひみつ堂では初めてですが…)

お電話でのお取り置きも承っております。

夏の部は10月16日が千穐楽となります。

10月17日~27日はキッチン改装休業(すみません。。)

冬の部( 熱いっ!グラタン と 冬らしい?かき氷 お酒もありマス ) は10月28日が初日となります。

夏の部同様のご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。


この時期お店およびブログにお越し頂けるお客さまには 特に 感謝申し上げます(笑)

ありがとうございます。

ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-10-03 20:03 | お知らせ