『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロイヤル・ミルクティ氷完売御礼につき

b0195849_0135138.jpg


「あっ 予約お願いしたいんですけど…ロイヤル・ミルクティお願いします。」

またか。。

お陰様をもちまして二日間限定ひろみのひみつ・ロイヤルミルクティほとんどお電話完売です。

常連さんにも「一番好きかも!」とお褒め頂き評判も上々でした。

く くっ

最後の一杯は、お三方そろって「予約のロイヤルミルクティ」

く くっ

「うわっ、なにこれ!ミルクティ飲んでるよりオイシイ~♪」

  く く くっ

お客様「あの~冬ってかき氷ぃ 何やるんですかぁーー」

だ「〇〇とか△△とか焼き芋とか…」

ひ「だんなさん、だんなさん、やめましょーよ、焼き芋とかって言うの。スイートポテトとかにしてくださいっ(笑)」

お客さん「え~でもスイートポテトとかっておしゃれすぎない~?、焼き芋っていうほうがなんか惹かれる かき氷!」

はっはっは(どや顔)

これからのバトルはカウンター越かな(笑)

それにしても「ロイヤル・ミルクティ氷は女子心をがっちり掴んだようで。。
(ご予約の半数近くが男子ですが。。あえて。。)

「ミルクティ二日間限定で終わっちゃうんですか?????」とスタッフさんからも言われているので置き土産として残してくれた「ひろみのひみつレシピ」しっかり活用していきます(笑)

ひろみさんはひみつ堂引退早々に明日から台湾かき氷食べ歩きツアーに。

毎日毎日がっつりかき氷食べてたのに、どんだけ好きなの~(笑)

帰国後はパン職人としての「冬のひみつ堂お料理メニュー開発」が待ってまーすよ。

*** お知らせ ***

★アンアンさんに載せて頂きお問い合わせの多い ザバイオーネのかき氷 10月4日から再開させて頂きます。
18時~の夜メニュー予約限定とさせていただきます。当日の17時までにお電話ください。


★10月1日より温かいメニュー「ひみつのフレンチトースト」始めます。

★「京抹茶ミルクホット」「ひみつのいちごオーレホット」ご用意始めました。

★当日メニューはツイッター「himitsuno132」をご覧ください。
ご愛顧いたさきました「himitsunohiromi」からバトンタッチしました。

★ロイヤル・ミルクティ期間延長します。。しばらく(一日30杯限定)


十人十色のひみつ堂、これからも皆様の心に楽しんでもらえるように力を合わせていきます^^

ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-09-29 00:16 | お知らせ

ひみつを卒業

b0195849_19445388.jpg


思いもよらぬ沢山のお客さまに「ひみつ堂のかき氷」を召し上がって頂いたこの夏。

あれほど慌ただしかった店内も、虫の音が完全にバトンタッチした今日このゴロ、少しずつ落ち着きを取り戻してきています。

うちの一番のこだわりは「手動式の機械で削ること」一つ一つ人の力で削ることによって、冷たさが売りのかき氷ですが、少しでも温かみが伝わればと。

体力と気力が勝負です。


いゃ~

夏場はホントにめっちゃ大変でした。。

支えてくれたスタッフさんたちの奮闘がなければ間違いなく倒れてました(マジで)

そんな中でも、仕込みから削りから人一倍がんばってくれた「ひろみさん」

パワフルで元気な仕事ぶりにファンの人も多いことでしょう。

ずっと続けてもらいたい仲間の一人ですが、本業は「パン職人」。

夏場だけというお話でやって頂いていたので、お店で「だめですよ。旦那さん!」と叱られるのも 

あとふつか。



さみしいなぁーー




最後は「ひろみのひみつ」で花を飾ってもらいましょう。

スタッフ(女子の)大絶賛のひろみさん考案

「 ロイヤル・ミルクティーのかき氷 」27日・28日の限定です。

お電話でのお取り置きを再開させて頂いております。

ヒマでは彼女に申し訳ないので、復活リクエストの多い「ひみつのきゃらめるみるく」氷蜜も作りましたっ。!!(笑)

ご来店お待ちしてまっす。

ひみつ堂一同

*** 涼しくなってきましたので、熱いお茶のご用意を始めました ***
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-09-26 19:53 | お知らせ

集中力がいるんです

b0195849_2317451.jpg


注文用紙を確認します

「いちみ 1 奥2」

( イチゴみるくね、奥2、奥2 )

氷を削ります。

( 奥2ね、いちみ )

注文用紙があるところから離れて

練乳蜜を氷にかけて

イチゴ蜜をそっと

ふー崩れなかった

ん?

( 何卓さんだっけ? )

「奥2ですっ!!」

忘れるんですよ。。

うちの蜜重いし、変わったかけかただし…

ついつい集中しすぎちゃうんです。

自分だけ?

じゃなかった、じゃなかった。

最近はスタッフの中にも何人も集中しすぎちゃう人を発見して安堵してます。


秋の氷蜜は

煮たリンゴだの、和栗のペーストだの、小豆だの

重いものばっかで集中力が…

スタッフの妙技をお楽しみください(笑)

*********************

お知らせ

23日・24日は11時~20時営業

25日は11時~18時営業

26日定休日

27日~30日は11時~20時営業

秋も冬も「かき氷」やってます。

夏の部は10月16日が千秋楽です。

その後、改装休業を頂きまして

冬の部「熱い~料理とかき氷」が始まりますっ

ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-09-22 23:41 | お知らせ

台風接近のため

9月21日(水)は台風の影響の恐れがある為、臨時休業とさせて頂きます。
ご予定を立てていたお客様本当に申し訳ございません。何度も天気予報にアクセスしましたが、20日17時現在の明日の東京のお天気は午後から台風の影響で大荒れになる見込み。
お客様とスタッフの安全を考慮して決断させて頂きました。

荒天時にご帰宅や外出のご用のある方はくれぐれもご用心くださいませ。

「えーー??!やってないのぉ ーーショックぅ」

定休日と振替休日に足を運んで頂いたお客様、告知が行き届かず申し訳ございません。本当に楽しみして来て頂いたんだなと思うと心苦しいです。

9月のお休みは

9月21日(水)台風の為臨時

9月26日(月)定休日

となっております。

連休最後の25日(日)は18時閉店とさせて頂きます。

他営業日は全て
11時~20時となっております。

「ひみつ堂・夏の部千秋楽」まで残り一月を過ぎました。エアコンをあまりかけない店内は「かき氷を食べるベストな状態」になっております。
新メニューも続々と(笑)

台風一過で晴れ渡る週末の谷中(希望)で皆様の御来店をひみつ堂スタッフ一同心からお待ち申し上げます。
[PR]

9月19日は営業いたします。

いつも御贔屓ありがとうございます。お彼岸の時期まで多くのお客様をお迎えすることができました。
これも一重に御贔屓様、ご近所様、スタッフ様のお陰様と感謝しております。
師匠のお墓に手を合わせ、残りの夏をできるだけ清い心で励んで参ります(笑)

営業日のご案内

19日(月)営業いたします。

20日振替休日に。

9月25日(日)は18時閉店とさせて頂きます。

スミマセン

今月の土日祝日は大変混雑が予想されます。
ご理解ください。

ひみつ堂
[PR]

飴のかき氷

b0195849_2035059.jpg


「お店始める前から、かき氷が好きだったんですか~」

「いやぁ、ゼンゼン(笑)」

「あーあ、言っちゃった。いんですか~、知りませんよ~」

「いや、いや 作るのが好きなんです。うちの息子幼児のころからすごいかき氷好きだったんで。」

「あんまり食べないんですかー」

「試食でたくさん食べるのでかき氷食べる=仕事なんで。なのであんまり食べない。」

「吉原さん、飴食べますぅ??」

「食べないですよ。チョコばっかり(笑)」

毎週のひみつ堂にきてくださる「千駄木 飴細工吉原 」のご主人吉原さん。

千駄木のお店に伺うと、お客さんの熱い視線の中、すごい集中力でいつも飴と格闘されているお人。

飴細工を通して「お客さんを楽しませよう」という気持ちがひしひしと伝わってくる。

あれだけ真剣なら飴食べませんよね(笑)

食を通して、日本の伝統文化を伝え楽しんでもらう。

すごく共感できる! できますっ。

うちは始まったばかりのひよっこなので、足もとにも及びませんが…

吉原さんのようにお客さんの笑顔を引き出せる「かき氷作りをがんばります。」

うちのかき氷が美味しいかは分かりませんが、「酒造りの杜氏には下戸が多い」だそうです。(笑)

***********************

平日のお電話お取り置き再開いたしました。(席予約は賜れません)

土日祝日は30分~2時間程お席が空くまでの待ち時間がございます。(ご来店時にご人数をお伺いさせていただき、お戻りいただく時間をご案内させて頂いておりますので、谷根千散策をお楽しみください。ご不便をおかけいたしまして申しわけございません。)

十月三週目以降に一旦お店を改装休業(十日ぐらい)させていただきます。
後日改めてご案内させていただきます。

日々のメニューはツイッターにて「himitsunohiromi」さんが呟いてくれております。ツイッター検索で「ひみつ堂」と検索していただくとご覧いただけると思います。

九月十月はかき氷の新作ラッシュ、真夏に「ひみつ堂」を楽しんでいただけ方たちに、更に楽しんで頂けるようスタッフ一同知恵を出し合っております。

あっ、冬もかき氷やりますっ!

改装あとの「ひみつ堂」は冬の部バージョン。「暖かい部屋で、熱い料理と楽しんでもらうかき氷」

どうなるかな…(汗)



ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-09-12 21:20