『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あたらしいひみつ

7月25日は「かき氷の日」 自宅近くの田んぼも空も青々と
b0195849_2059554.jpg


「あれっ 急にヒマになっちゃった。」

「ツイッター始めて、空いてますよ~ってつぶやけばいいんですよ。」

「苦手なんですよー。。」

日曜日のお昼どき開店から満席の店内に空席がポツポツと。

いつもブログより早く「ひみつの132」情報をつぶやいてくれる屋台のときからご贔屓様「谷中酵素」さんにひみつ堂の空席情報をつぶやいてもらうことに。(あくまでご好意なので不定期です)

メールで送って → つぶやいてもらって → たまたまご用あってウチの前を通った「谷中酵素」さん「つぶやいときましたよ~」

ツイッター使ってるのに、なんとも古典的なやりとり (笑)

ご近所のお客さんに「最近混んでて入れないのよ~」「すみません(汗)」

ということが多くなってきたので…

「谷中酵素」さま 煩わしいことをお願いしてしまってスミマセン。

夏の間よろしくお願いいたします。。

谷中( ひみつ堂を出させてもらっている地域 ) は本当に魅力ある地域。

万が一お越しいただいた時にお待ちのお客様が多いときは

是非、谷中・根津・千駄木を散策いただき、日本の夏らしい町の風景を目と耳で感じながら魅力ある数々の個人商店さんを覗いてたのしんで下町人情に触れていただければ更に美味しく「ひみつのかき氷」を召し上がっていただくことができると思います。

もちろん「谷中酵素」で酵素風呂に入ったあとのかき氷は最高です^^

~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~

132の主力「甘夏のかき氷」が23日を持ちまして終了いたしました。

これから一ヶ月ぐらいの主力として

「愛媛・河内晩柑」カワチバンカンが始まっています。 ( 有機無農薬栽培 )

見た目から和風グレープフルーツと呼ばれ、文旦の血を引いていて偶然生まれた品種です。

日本の柑橘、控えめな甘酸っぱさでサッパリといただけます。

「あ~また毎日永遠と皮むきだぁー」 (笑)

ひみつ堂一同


定番メニュー

「ひみつのいちごみるく」 600えん

「淡雪みぞれ」(さとう蜜のかき氷)  500えん

限定メニュー

「ひみつの132」(132種類のかき氷が交代で)  800えん

今の時期は 「河内晩柑」「山形メロン」「宮崎マンゴー」「パインヨーグルト(舶来)」「果実氷蜜とヨーグルト」「クリーミィ白花豆」「宇治金時」「まっちゃみるく」(抹茶は京都小山園さん)などなどが入れ代わり立ち代り出ております。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-25 22:11 | お知らせ

暗闇のなかでの「ひみつのいちごみるく」

半分紅く染めたい…
b0195849_2020612.jpg


振替休日の火曜日、所用でお店へ。


台風接近の雨の中一組の親子が


「すみませーん やってますかーーー」


「あっ本日は連休営業の振替休日なんです。。スミマセン。」


「ショックっ」 ガクッ。。


「…… テレビさんが来るので氷の準備してて、、三十分後だったら削りゴロになるのでバタバタしますがそれでもよかったら。」


「はいっ そのころまた来ます。」


「スミマセン。。」


小学生かな?あまりにガックリ来てたので、食べてもらうことに。


不公平じゃん! 人間なのでこういう時もアリマス。


「明かり作るんで、お店の電気消しますよー」


かき氷を食べてる中、お店の照明が消えます。。


暗闇の中で食べるかき氷はどんな味だったんだろう?


「暑い!耐えられない。1回止めて!」


普段開け放しているお店の入り口のシャッターを閉めてやってるものだから、いつもより幾分暑い。


いつも「ひみつ堂」を手伝ってくれているスタッフも、同じような気持ちなんだろうなぁ。


つくづく申し訳なく思います。


汗ダラダラで撮影していたスタッフさん達も、かき氷を口にするとみるみる笑顔に。


「いや~涼しくなりますね~」


そうなんです、味わってくださいより体感してほしいです。


真夏のひみつ堂は。


撮影の時ですらエアコンはかけない。


居抜きの物件なので、大きなクーラーが二台あるのでスイッチを入れれば涼しい風は出てくるんですが。。


当然、営業前・営業後の仕込みもエアコンが稼動することはありません。


炎天下に働く農家さんや、熱い調理場で働いてる人…


過酷な労働条件で働らいている人を思えば…


自分に言い聞かせますが、回りで働く人はねぇ。


「クーラーがないと死んじゃう~」という人には「ひみつ堂」の仕事は厳しいかも。


自分の価値基準の中で「美味しい」を感じてもらいたので、お客様にも働く人にもモットいいとこありますよ。


そんな偏屈な考えがあっても、エンドレスにかき氷機を回し続ける毎日の連休最終日夕方。


軽い熱中症で一時間程倒れさせて頂きました。


地下の氷貯蔵室兼休憩室で休んでいると


お店から「ありがとうございまーす」「いらっしゃいませー」「お待たせしました~」


疲れているにも関わらず軽やかな声のこだまが。


過酷な条件なもと、お客さんのほうをしっかり向いて働いているスタッフの人達。


ツワモノです、頭が下がります。


並んでくださっているお客様へ出来るだけ早く精一杯のかき氷をお出しする。


連休中のスタッフは「限界を超えて」本当にがんばったと思います。


そんな人達に「もっとこうして!」とは言えません。


サービス基準みたいなものにお店を合わせるつもりもありません。


頭で考えず、ハートでやっていきたいので。。 なーんテネ


そういうことが少しでも伝わって幾度となく通ってくださるお客様ができたりするのが


「ひみつ堂」らしさ なのかな~? と最近思います。


開店から二ヶ月弱で10回以上ご来店くださる変わったお客様?が多数。


ありがたき幸せです。


もはや自分の力だけでは、どうにも出来ない「ひみつ堂」


お客様、スタッフ様、


今後ともよろしくお願い申し上げます。


ひみつ堂一同


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


改良を重ねた「フレッシュ甘夏のかき氷」もうすぐ終わりです、今度の週末あるかないかです。


手で皮を剥くとこから始まる甘夏の仕込み作業


「やったー甘夏終わりぃ」と思うスタッフも少なくないでしょう(笑)
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-19 22:44 | お知らせ

ひみつのお知らせ 2  三連休は営業します 19日火曜は振替休日です。

「平日だけど、なんか休みの日みたいな感覚になりますね。」


夏の縁側みたいな雰囲気からか?


平日なのにドタバタ忙しい店だからか?


きっちりしてないユルーイ店だからか?


初めてご来店されたビジネスマンさんがポツリ。


くつろいだ気持ちになって頂けるのは、嬉しい限りです。


梅雨明けで連日「かき氷日和」が続く今日この頃


平日・休日関わらず多くのお客様にご利用いただけるようになりました。


ありがとうございます。


また、お店が21席とせまい為すぐに満席になってしまい外でお待ちいただくこともしばしば。


ご来店くださるお客様にはご不便をおかけしまして


本当に申し訳ございません。


スタッフ一同、熱い店内で大汗をかきながら


お客さんに少しでも早く「かき氷」で涼しくなってもらう為


出来る限りの努力を奮闘しておりますのでご理解ください。


● 秋田県東成瀬村産の露地いちごが再入荷しました。 (今年最後の入荷です。)

  14日・15日で終わりになると思います。


● 同じく東成瀬村産 さくらんぼ が15日に入荷予定です。 (今年最後の入荷です。)

「さくらんぼ」は氷蜜の鮮度保持が難しいため、ご予約はできません。


● 「パイナップルヨーグルト」と「生メロン」が「ひみつの132」に加わりました。「甘夏」も継続してあります。


● 混雑の激しい時間帯や営業時間前は電話に出れない場合がございます。

  申し訳ございませんがご理解ください。


● 「ひみつのいちごみるく」は品切れのないようにご用意してあります。


● 16日・17日・18日の三連休は営業します。

  19日(火曜日)は定休日振替で お休みになります。


「エアコンをかけない店内」と「手動式のかき氷機

かき氷を五感で楽しく味わっていただくための「ひみつ堂」の変なこだわり。


「かき氷食べて涼しくなったね~」


これだけは実感していただけると思います(笑)


ひみつ堂一同


追伸


オープン当初の肌寒い時期から、足しげく通って頂いてるご常連のミナサマには夏の間ご不便をおかけすると思います… スミマセン! これからも「ひみつ堂」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-14 01:31 | お知らせ

ひみつのお知らせ 1

b0195849_155547.jpg


日暮里駅・北改札口を出たトコに小学生達が育てた「あさがお」の鉢植えがたくさん。


とても癒されます。。


日暮里駅をご利用の皆様、是非ごらんください^^


ミンナ芽が出るまで「ドキドキ」したんだろうな~




ついでに「 ひみつ堂 ・ 氷蜜(ひみつ) のお知らせ 」


秋田県東成瀬村産「露地いちご」が8キロ入荷しました。


8日から「ひみつ」としてお出しできます。


8日にも再度8キロ入荷予定(佐藤錦も)ですので、8日9日10日は




「SUGEE~濃赤色祭り」




「 露地いちごのかき氷 」 800えん  8日9日10日予定


「 さくらんぼ佐藤錦のかき氷 」 800えん  9日10日予定


販売再開です。


ご予約分は20人前までとさせてくださいませ。 (当日のご来店・お電話のみご予約できます)


あとは店頭販売のみとさせて頂きます。。 ぺこり ぺこり


「予約できなかったけど、あるじゃん」ってコトもあります。


両方とも来週半ばまでとなる模様。 (東成瀬村・杉山さん談)


● 有機無農薬の露地ものいちご ●


平成の現在では「天然氷」同様に とても貴重でアリガタさこの上ない食べ物です。


一粒 一粒 大切に 「ひみつ」にしていこうと思います。


ひみつ堂一同
[PR]

旬のいちごひみつ

「本当に商売っ気がない人なんだねー」

閉店後、東成瀬村から送られてきた「路地いちご」を見ながらご贔屓さんとスタッフさんが談笑。

「えー●●円って??路地ものいちごなんて普通いくらで売ってるのよー」

「佐藤錦だってキロ●●って、ありえない…」

「じゃないとこの値段でかき氷出せないよね?!」


改めて秋田県・東成瀬村の杉山さん感謝です。


有機無農薬野菜に取り組まれて10年、すごい人です。


スゴイものを作っているのに、ご自分から売っていこうと思われない方なので


「うちのブログ経由で、杉山さんのところに行ってもらって、野菜の注文受けてもらうなんてどーですか?」

「いいっすなー」

と言っていただいたので

野菜が採れはじめたら、また告知させて頂きます。

「野菜マニア」の僕にとって一年で一番楽しみにしている自然の力がミナギル杉山さんの夏野菜。

今年もすごく楽しみです。


東成瀬村通信「んだすか。」というブログもやっておられます。ご興味ある方はどうぞ。

http://www.interq.or.jp/tohoku/ndasuka/


「路地いちごのかき氷」800えん  生果実のまま「ひみつ」に

「さくらんぼのかき氷」800えん  生果実のまま「ひみつ」に 


は、旬の2週間の限定となり、入荷状況によりご用意のない日もございます。


6日(水曜日) 「路地いちご」は20人前限定のご用意の予定です。

(流通に耐え合わせた品物でないので、イタミも早い。お店の思惑通りにはいかないんです。)

「さくらんぼ」は昨日完売です。

次の入荷予定は8日(金曜日)です。(あくまで予定です。)

ご予約は当日のみお受けします。(品物の入荷状況・鮮度優先の提供につきこのような方法を取らせていただいております。お電話いただいた時で「完売しました。。」ということもあります。)

土日も販売予定です。

入荷が夕方になれば、夜お出しすることもあります。カッチリとしたお店のシステムは作れないので、ご理解くださいませ。

お客様にはイロイロとご不便、ご面倒をおかけして申し訳ありません。


定番の( 静岡産紅ほっぺ使用 春に採れたものをいちご農家さんが瞬間冷凍に 普通の冷凍ものとはカナリちがう ) 負けてない 「ひみつのいちごみるく」 は 20時まで売り切れないようご用意してありますっ!



しかし、こんな赤色初めて見た

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE--------

ひみつ堂一同

b0195849_830595.jpg

[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-06 08:49

ひみつの電話   ~20時までの営業の初日です~

b0195849_733234.jpg


「 あ~ かわいいぃ~ 」


「 なつかしいねぇー 」


ツーパターンの反応があります。。


ひみつの電話。


最近、「鳴るんだ~」と言われることも多くなりました。


リリーン~リリーン~リリーン


ボーン~~ ボーン~~  と 時計


チリン チリン と 江戸風鈴


シャカッ シャカッ シャカッ  と 手動式氷削機  (キーキーは修理しました。。)


すべて電気を使いません。


疲れたカラダには優しい音です。


谷中の町がガラッと静かになる夜、音を楽しみにいかがでしょう?


今日から 9月末まで 


20時までの延長営業に突入です。


夕方には


限定メニューが売り切れてしまう為


夜は夜のメニューをご用意していきます。


「大人のかき氷」


本日は


復活の「 ザバイオーネと生グレープフルーツ 」 800えん (7月15日までです。1日20杯まで。)


初日特別メニューで


「 クリーミィ白花豆と濃厚京抹茶 」 800えん  (初日限定・今日しか作りません)


夜定番メニューで


「 カンパリ&生グレープフルーツ 」 800えん  (大人のかき氷の定番にしていきたいと思ってます)


「大人のかき氷」の販売は18時~となります。


あと


ひみつのいちご も沢山ありますよ~


★今日は夜初日ということで大学生のユウスケくんと、お仕事帰りのOLさん●●さんが助っ人に。


常連さんがワンサカ (笑)


初めての「ひみつ」の方、お一人様も大歓迎ですっ。


賑やかで楽しい「ひみつの夜」になりそうです。


ひみつ堂一同





~ お知らせ ~


7月1日から9月30日までは夏季営業時間になります。11時~20時(全営業日) 


月曜日が定休日です。月曜日が祝日の場合は「やります。」…なので振り替えで火曜日がお休みです。


★当店は入口でのご注文・先払いとなります。申し訳ありませんが会計係がお伺いするまで暫しの間お待ちください。なので「かき氷を作ってる人」はご注文をお受けできません。貴方様のかき氷をできるだけ早くお出しする為、一杯一杯懸命にかき氷を作っております。無視しているわけではありません。。ご理解くださいませ。


★大人のかき氷 「ザヴァイオーネと生グレープフルーツ」は7月1日~15日(期間限定一日20杯限定)までの18時~販売開始です。当日の18時までにお電話頂ければ、お取りおきさせて頂きます。

(お店の混雑に手が回らず一時お休みさせて頂きました。ご迷惑をおかけしましたお客様本当に申し訳ありません。沖縄出張焼けの男性のかたや、よくご利用いただくご夫婦さま、本当にスミマセンでした。。)

★夏のアルバイトのかたを募集しております。「かき氷でお客さんを笑顔にしたい!」賛同してくれるかたの参加お待ちしております。

詳しくはお電話または店頭で 03-3824-4132  (午前中もしくは18時以降にお願いします。)


水分をコマメに摂取してスーパークールビズで快適に乗り切ってください!



ひみつ堂メニュー

ひみつのいちごみるく 600えん ・ 淡雪みぞれ 500えん ・ ひみつの132 (しばらくは 熊本産フレッシュ甘夏のかき氷 800えん、他少量で 西表島パインヨーグルト・クリィーミイ白花豆・芳醇味の香メロンなどなど) 



店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-01 07:52