『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひみつの恋愛相談所

実りマスように。ご近所の軒先でヘチマの花が満開に

b0195849_11482447.jpg


「あっ、姉さん!」

ズカッ、ズカッ、ズカッ

またまたやってきました。

ご近所の学生さん。最近寝ても覚めても恋する人への想いでいっぱいのご様子。

「メールに心配かけると悪いからって書いてあるんですけど、どうなんすかね?ママはどう思う??」

「どうなんですかねー」


「パパさんはどう思います???」


(ママ パパ って うち何屋・・・)


「メールの文ってどっちにも取れるから~」


どうしても解けない難問を解決したい彼。


トナリに居合わせたお客様にもドンドン質問していきます。


真剣に悩んでのコトですが、なぜかキャラクターが面白いんです。なので場が楽しくなります。


数日前、初対面なのに相談に乗ってくれたお客さん「姉さん」が、かき氷を食べてるのを見つけると即結果報告。



居合わせたお客様お騒がせいたしました。。。


慌しい午後の一時が過ぎ陽が傾きはじめると、こんな和やか?な日常に束の間ホッとします。


そんな中、一組の親子のお客様が。


根津神社屋台の時に、涼しい日も暑い日も毎日のように通ってくれた一人の少年と久しぶりの再会。


顔を見たとき、嬉しかったなぁ。


こういう方達に「ひみつ堂」は支えられてるんだなぁ。


二度三度 ( 4・5・6…の方も (笑) ) 同じお顔を拝見できるお客様が来店されると、(この人たちのお陰でお店が成り立っているんだなぁ。)と強く実感。

最近の混雑でご迷惑をかけっぱなしで、本当にスミマセン。

そんな方達が初めてウチのかき氷を食べて「また来よう」と思ってくれた小さな満足感?を来店されるすべてのお客様に味わって頂きたいため、かき氷を作っているときは、集中しすぎてお話しできないのがとても残念です。

できるだけご迷惑のかからないようお手伝いのスタッフも「感じのいい人」がぞくぞく「ひみつ堂」に参加してくれておりますので、今後とも是非ともご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。

ぺこり ぺこり


ひみつ堂一同




~ お知らせ ~


7月1日から9月30日までは夏季営業時間になります。11時~20時(全営業日) 


月曜日が定休日です。月曜日が祝日の場合は「やります。」…なので振り替えで火曜日がお休みです。


★当店は入口でのご注文・先払いとなります。申し訳ありませんが会計係がお伺いするまで暫しの間お待ちください。なので「かき氷を作ってる人」はご注文をお受けできません。貴方様のかき氷をできるだけ早くお出しする為、一杯一杯懸命にかき氷を作っております。無視しているわけではありません。。ご理解くださいませ。


★大人のかき氷 「ザヴァイオーネと生グレープフルーツ」は7月1日~10日(期間限定一日20杯限定)までの18時~販売開始です。当日の18時までにお電話頂ければ、お取りおきさせて頂きます。

(お店の混雑に手が回らず一時お休みさせて頂きました。ご迷惑をおかけしましたお客様本当に申し訳ありません。沖縄出張焼けの男性のかたや、よくご利用いただくご夫婦さま、本当にスミマセンでした。。)

★夏のアルバイトのかたを募集しております。「かき氷でお客さんを笑顔にしたい!」賛同してくれるかたの参加お待ちしております。

詳しくはお電話または店頭で 03-3824-4132  (午前中もしくは18時以降にお願いします。)


今週はとても暑い予報。 水分をコマメに摂取してスーパークールビズで快適に乗り切ってください!



ひみつ堂メニュー

ひみつのいちごみるく 600えん ・ 淡雪みぞれ 500えん ・ ひみつの132 (しばらくは 熊本産フレッシュ甘夏のかき氷 800えん、他少量で 西表島パインヨーグルト・クリィーミイ白花豆・芳醇味の香メロンなどなど) 



店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]

世界一小さな写真展

b0195849_21265744.jpg


震災後のお店の準備期間。

とてもお店のことに手をつけられる心境でなかったので、衝動的に宮古市にたい焼きの差し入れに行かせて頂きました。(岩手県社会福祉協議会を通して公的な手段を踏んで)

少しでもお役に立てればと伺ったつもりですが、宮古市の人達が起こってしまった現実に立ち向かい、一つ一つ力を合わせて解決していく姿、そして逆境に立つ人の強さと温かさに触れさせていただき反対に励まされた数日間でした。

小さな出会いから今も交流を持たせていただいている生粋の宮古人「ゆうさん」
http://blogs.yahoo.co.jp/rytk2323

震災後も宮古の人の笑顔と浄土ヶ浜を撮り続けながら

宮古から楽しいことを発信しようとお仕事とは別に活動されています。

偶然が重なり合って、宮古市の交流施設「りあす亭」で行う予定だった「世界一小さな写真展」を「ひみつ堂」で開催させていただくこととなりました。

27枚の「海から突き出たような岩と浜の白に、差し込むような青い入江の絶妙なバランスの浄土ヶ浜」を展示しています。

一枚一枚が人と人との結びつきを語っているようでもあります。

・写真展のみ・ でも歓迎です。

是非お立ちよりください。

***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***

お天気の良い日や、気温の高い日の土・日曜日は混みあうようになってきました。

特に13時ぐらい~16時ぐらいがピークとなります。

お待ちいただいている方には、本当に申し訳ありません。。

店内、テイクアウトを含めご注文を受けた順番に「かき氷」をお作りしておりますが、お待ちのお客様がいらっしゃる時でも店内満席の場合は、テイクアウトの「かき氷」を先に作らせていただく場合がありますご理解ください。

一つ一つ力を合わせて改善していきます。

いま暫くの不手際お許しくださいませ。

ひみつ堂一同


店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]

熱いカキ氷をツクル

「手が綺麗ですね!」

「あっこれは、荒れるんですよ。飴練ってると、なんで馬油とか塗り込んでて…熱いんですよ。80度くらいありますから。」

「そんなに…」

「最初始めた頃は、あちこち水膨れになりましたよ(笑)」

初日から何度もお越し頂いてる「千駄木 ・ あめ細工 吉原 」さん

「夏は熱いと大変ですね。」

「飴が溶けちゃうんです。猛暑日なんか朝いくと飴ピョンがみんなおじぎしてますから、こんなんなって(笑)」

「そうそう、屋台の時に隣になったことありますよ。」

「あっうちもやります。イベントとか。あれはねー温度調節が大変なんですよ。固まる時間を逆算して飴溶かすでしょ。店ではエアコンで温度調節できるけど、外は急に気温変わるから、あれあれあれ~って(笑)」

日本唯一の日本伝統飴細工のお店で技を披露する吉原さんの苦労話。一つ一つの話が勉強になります。

「ひみつのいちごみるく」にも小さな苦労話が…

涼求めの役割を果たせない今の時期、店内温度に合わせて削り方を変えていますが、せめて軽やかな口どけを楽しんでもらいたいとできるだけフワフワに削っています。(いちご系)

その氷にみるくをたっぷりかけて、「もう崩れそう。。」というところにお玉ですくった密度が高く重い「いちごひみつ」を慎重にかけていくので…

( あっ、雪崩れが… ) なんてこともしょっちゅうです。

これは屋台からのやりかた。

かえません。

(あっかえたトコが一つ、「いちごのみ」のひみつかけすぎ。。レシピの倍かけてマス。赤字商品なので三回に一度のご注文でお願いいます。。できたら。。。)

うちでは過去に成型してお出したこともありますが、不思議と不恰好なほうがお客様が「おいしそう~」と言ってくれます。

屋台で1万杯以上削ってきた、うちなりの答えです。

できるだけ成型せずに、落ちてきた氷の花びらの積み重なりに、そのまま「ひみつ」をかける。

それもビンからお玉ですくったひみつを。

まだまだあります。

変なやりかた。

「いちごのみ」という変な名前、かき氷のメニューとかが詳しく書いてないこのブログ、お店のテーブルに置いてあるストロー、器の足にこぼれてしまった「ひみつ」を拭かずにテーブルに届けること、クーラーをつけないので暑い店内、あまりにも時代遅れで効率と均一性に劣る手動式のかき氷機。

屋台当初から「ひみつ堂」を応援してくださる方々と共に「少しでもお客様に笑顔になって頂くように」と考え抜いてきた「かき氷」をお出しする手法です。

「かき氷」という表現方法を、自分達の尺度で最大限お客さんに喜んでもらうことをする。



それが今のヤリカタです。



オレタチの店だからオレタチ流でいくぜ…

なんちゃって☆てへ☆☆☆

ひみつ堂一同


PS.かき氷道のアニキからの掟は堅く守ってイキマス。。

あと、お天気の良い土日が混雑し始めてきましたので、雨模様予報の土日11日12日は「ゆっくり召し上がりたいお客様」にはおススメです。

いつも読んで頂いている貴方様が、心のすかっとする週末を迎えられますように。

店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/


b0195849_23234826.jpg

上下左右前後全ての角度を5度づつ傾かせないないと止まってしまう「ひみつ堂」内、昭和32年生まれのボンボン時計。(ちゃんと鐘が鳴るんですよ)
[PR]

「毎度どうもっ!!」

                          谷中のそらのかき氷
b0195849_755967.jpg


( いちご ・ みるく 1 )

「なに?なに?どっち?」

「書いてある通りです!!」

「いちごみるくが一個ってこと??」

「だから!書いてある通りです!!」

「………(焦り)」

「よくわかんないんだけど!」

「よく見てください!!」


「見てもよくわかんないですけど(泣)」


伝票見る、ひみつのアッコちゃん(本名アキコ)

「…」


「いちごのみ一つ!いちごみるくが一つ!!」


「はいっ!  エーコレが!! ちゃんとワカルように書いてください!!」

「ちゃんと書いてますっ!!!」


たまっていく洗い物、増していくオーダー表、足りなくなるスプーンや器、ひみつの補充…

気温の高い営業日のカウンターの中は戦場で、狭い作業場ですれ違う度に火花が散ります。

(夏は毎日こうなるのかぁ。。)

もちろんこれからは、お客様にご迷惑を掛けない為にお手伝いしていただける方を頼んで営業に望みます。

早オープンして2週間「毎度どうも!」とお声をかけさせて頂くことが増えました。

半分くらいのお客様に「毎度どうも!」と言わせて頂く日も。

下町のかき氷屋らしく、気軽に暖簾をくぐって頂けるのは嬉しいかぎりです。

いたらないことが多い「ひみつ堂」ですが、どうぞコレカラもご贔屓に。ぺこり ぺこり


ラジオでサザンがヘビロテされる日が増えてきた今日この頃

湿度の高い中さっぱりとしてして頂けるよう「生グレープフルーツのかき氷」が定番メニューに追加です。

ひみつの132のフルーツは●●●です。

夜メニューで好評を頂いております「ザヴァイオーネと生グレープフルーツ」は通常時間帯も10杯限定でご用意させて頂いております。

よろしければ「ご予約」も賜りますのでお電話くださいませ。0338244132 ひみつ堂赤電話

当店は「かき氷」をできるだけ美味しく召し上がって頂く為、涼器具は扇風機のみとなっております。

外が暑い日は「ハンカチ」の持参をおすすめします。


今週もミナサマにとって「予想もしない楽しい出来事」がたくさん起こりますように 

ひみつ堂一同


店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]

延長営業ですっ 6月の金・土は21時まで。

熟成中の「天然山ぶどうのひみつ」 ん~いい感じ。 発酵止めにもう少し砂糖を加えて冷蔵庫で寝かせよう。6月14日~

b0195849_22351180.jpg


ブータン料理は調味料が塩と唐辛子だけ!、ご近所の深圳(シンセン)さんが激辛マーボー豆腐を作り続ける熱意話、柏の名店カレー屋が復活で辛いこと辛いことと、三組のお客様の辛いもの話が時間差で繋がる繋がる。(今日は激辛の日??)

(ブータンって確か国民幸福度世界一位だったよな。塩と唐辛子だけで幸福になれるんかな?塩と唐辛子のかき氷…)などと瞬間妄想していると

お店の前に横付けするタクシー一台。




話しが止まりミナサン降りてくる人に目が釘付け。


足が出てきて。

(えっ!誰?誰??) 



とあれこれまた妄想。。





「まさかねー」


「どんなセレブかと思ったわよ!?」


「ひ・み・つ・堂・ま・で!  駅近いでしょ。 タクシーって(笑)」


* * * * * * * * * * * * * *


全然関係ないんですけど

「仕事の帰りによりたい!でもぉ 閉店時間が…」との嬉しいお声を多くいただき

はいっ!やります6月は金・土曜日を21時まで営業させて頂きますっ!

6月3・4日 10・11日 17・18日 24・25日

今週末( 3・4日グッと気温が上がる予報 きっと暑くなります )は、夕方からの「おとななかき氷」ザバイオーネと生グレープフルーツのかき氷。を定番メニューに追加
イタリア料理にいたときによく出ていたdessert。卵黄とマルサラ(シチリアで作られる甘口のアルコール強化ワインです)に砂糖を加えたソースです。アルコールが入った「おとななかき氷」
お店でお客様がいないときにイタリア料理の本を読んでて閃きました。

お仕事帰りに、ふらっと寄ってください。

数に限りがございます。なんならばご予約もできますよ。

0338244132 ひみつ堂 赤電話

週の疲れを「かき氷」で癒すのもイイカモです。

お待ちしております。


店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-06-01 23:52 | お知らせ