『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

カテゴリ:屋台に感謝( 16 )

「ひみつ堂」のかき氷はこんな感じ… ≪屋台バージョン≫

この度の根津神社臨時屋台模様を愛ある素敵な方々のブログに掲載いただきました!感謝感激です!ありがとうございます。ブログに自らのかき氷写真をアップするのは恥ずかしいので、キレイに撮っていただきまして助かります。。身にあまるお言葉まで頂戴いたしまして感謝でございます。
(順不同でございます。。ぺこり ぺこり) ツイッターでも素敵なつぶやきを頂き感謝です!


「どんなかき氷か見たいんだけどぉ~」ご掲載頂いた下記のブログなどへお飛びいただいてご覧くださりませ。色んなバージョンがございます。日々増えていきます。
(価格は屋台特価となっております。店舗は500円~)
≪お店バージョンは試作かき氷を「暁」さまのミクシィ日記にてご掲載頂いております≫

http://yanesen-urouro.bakyung.com/2011/04/post11042901.html
谷根千ウロウロ様


http://ameblo.jp/naokomurayama/entry-10888221416.html

http://ameblo.jp/naokomurayama/entry-10866050963.html 
naokoスイーツ様 菓子愛好家 なおこのスイーツ&愛犬のブログ


http://cuiller5.jugem.jp/?eid=303 
キュイエール様 街を歩いて美味しいもの素敵なもの探し


http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/67555#67555
今日のイチうま☆☆☆様


http://ameblo.jp/014na/entry-10864465141.html#main 
慶應生の谷根千BLOG様 


http://sonogo10.blog74.fc2.com/blog-entry-195.html
その後の・・・独り言様


http://ameblo.jp/uta36/entry-10863706847.html 
うたと歌おう♪様


http://ameblo.jp/norisiro-pitari/entry-10874465781.html 
ネコとカメラと萌えと…様


http://p.twipple.jp/t4tL5 
どいあつし様


http://dangodaisuki.blog62.fc2.com/blog-entry-356.html
うんとこしょ どっこいしょ様


http://xbike.blog100.fc2.com/blog-entry-1042.html 
クロスバイクを買っちゃうぞ!様


http://ameblo.jp/kensuke05200416/entry-10865426309.html
よしなこと様


http://blog.goo.ne.jp/yaya1986/e/4f47c68d24025b5112f2cb5785006c8a 
ヤマトタケルの夢様


http://ameblo.jp/endemary-ab-01/
シャーウッドの森様


http://blogs.yahoo.co.jp/rytk2323/63102163.html 
ゆうたんの発信!様


http://baabowhut.blog62.fc2.com/blog-entry-438.html 
雑貨と喫茶 baabowHut様


http://mixmax.timelog.jp/msg/?f41fe7a3840bac80d9f32a770e13461d6c9dcf4378cb84
K.akio様


http://p.twipple.jp/JbdL6
とりす様


http://so1no2co3.jugem.jp/?day=20110422
SONOkokkeiのブログ様


http://sweetzoo.at.webry.info/201105/article_1.html
ずずらおりぃ 2nd period様



http://photozou.jp/photo/show/201332/78284236
こだま様


http://yfrog.com/h7l3tmpj
uminekozawa様


http://yfrog.com/h4werkkj
iitoo様


http://twitpic.com/4tmaev

http://twitpic.com/4tlfor
hiromi様


http://blog.livedoor.jp/bomdia_net/archives/51259310.html
BOM DIAry!様


http://blog.goo.ne.jp/missb0130/e/af69aa3cde1a95724517cf549c75ce6f
in the middle of life様


http://blogs.yahoo.co.jp/u_hulot/28567090.html
ユロ氏の平凡な日常様


http://ameblo.jp/chappmee/entry-10876025624.html
カズゥ様


http://ameblo.jp/asanoke-tyrf/entry-10876358362.html
レントラー&フミゴンとの戦い様


http://birder.cocolog-nifty.com/nozomi_diary/2011/05/post-2878.html?cid=62936862#comment-62936862
nozomi Diary様


http://purinkingdom.blog79.fc2.com/blog-date-20110507.html
よしなしごとぶろぐ様


http://ameblo.jp/suzzy78/entry-10877729480.html
アヤコ様 両国にすもう♪


http://blog.livedoor.jp/id426/archives/51651529.html
ぎゅうにゅうおおめでかふぇおぅれ様


http://model34.kirei.biglobe.ne.jp/201105/article_6.html
ビギナーによる「谷根千ぶらり旅」③ 様



http://freckles-japan.com/blog/2011/05/himitsudou.html
freckles.様


http://ameblo.jp/scorpion-bay/entry-10888368607.html
Something New で人生は楽しくなる!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720817664&owner_id=3356241
暁様 (ミクシィ専用)  店舗用試作かき氷


愛あるミナサマありごとうございました。

右腕の疲れが吹き飛びました!!

おかげさまでかき氷を作ることが一段と好きになりました。

ゾクゾクする寒い日、かき氷日和の暖かい日、お待たせする時間が長くなってしまった日、赤ちゃんから子供たち、学生さんからさわやかな紳士淑女、齢を重ねた素敵なお姉さまお兄様、たくさんの方々に「ひみつ堂」のかき氷を召し上がって頂きまして本当にありがとうございました。目の前にいらっしゃる、お一人お一人の為に「かき氷」を作ることができる屋台での仕事。最高のゴールデンウィークとなりました。ありがとうございます。

コレカラ5月22日の開店に向けてお店の改装 (これまた手作りですけど…) に精を出します。。

ひみつ堂一同

お店の情報は前のページに…
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-05-05 08:12 | 屋台に感謝

期間限定屋台 最終日 5月5日 10時頃~17時頃 商い中!

b0195849_6232386.jpg






「やってるやってる! 氷チョウダイ!!」



自転車に乗ったギャングエイジの少年たち



「いちご?」



「ちがうよー、こないだもらったじゃん!」



「はいはい」



薄くなって削れなくなった氷を求めてやってくる。



というか いつも来る



だんだん増えてる



もっと増えそう…



「俺買おっかなーーーー」 



「一口食わせて!」「オレもオレも!」「大盛りね!大盛りね!」



このところ常連さん?が増えております。

チビッコや小学生、制服に身を包んだオトナの階段を登っている人たちのご贔屓はとても嬉しい。

いい笑顔するんだな  これが

もちろん「う~サム~ けど食べたい」「誘惑に負けたね」などといいながら召し上がっていただく階段を登り切った(笑)ご贔屓の笑顔も最高です。



ただいま根津神社正門前「杉本染物舗」の三代目女将さんにお店の軒先を拝借しまして屋台出店しております。(お試し価格なのでお店の「かき氷」とは違いマス。。)

期間は4月28日~5月5日の毎日。時間は10時頃~17時ぐらいです。

5月5日営業しまっす。(臨時屋台最終日のため終了限定なので夕方前には、なくなってしまうかもしれません…)

尚「薄くなって削れなくなった氷」は品切れが続きそうです(笑)

5月3日 肌寒い中かき氷を召し上げって頂いたお客様ありがとうございました。さらに小雨フル中傘を差しながらかき氷を召し上がって頂いたお客様本当に感謝です。明日もがんばります。

5月4日 かき氷日和のなか多くのかたに召し上がって頂くことができ感謝です。顔なじみなお客さまも多くの元気を沢山いただいちゃいマシタ。明日は「つつじ祭り」最終日肌寒い一日となりそうですが屋台にハゲミますっ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ミナサマのゴールデンウィークがハッピーで穏やかでありますように。

ひみつ堂一同


こんど新たに開店するお店詳細は前のページをご覧くださいませ。 ぺこり ぺこり
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-04-30 06:41 | 屋台に感謝

笑顔を運ぶ『いちごの箱』 ~・根津神社つつじ祭り・~

b0195849_8283947.jpg


「あれっ箱は?」



「捨てたよ!ジャマだもん。十個もあれば十分でしょっ!」



「え~~!使うっていったじゃん!」



「ジャマなものはジャマっ!」



静岡のいちご農家さんがいちごを送ってくれる時にいちごちゃん達を守ってくれる箱。



「初めてうちの屋台を見る人がさぁー、ここのいちご使ってんだぁーって分かるからさぁー」



「だからあーそれだけあれば十分だって!!」



「…」



役にたちました!! 



17日の根津神社二日目、昨日来てくださった地元のかたが「三時のおやつ」にお持ち帰り。



「いちごみるく3っつね!」「いちごのみ4個とまっちゃ2個。」……とご注文いただいて「いちごの箱」が大活躍。



「ほらっ」ひみつのアッコちゃん。。。足りないよ。。



まずまず 



いちごの箱。よかった。よかった。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



「根津神社つつじ祭り」にお越しの際、「ひみつ堂」のかき氷を召し上がって頂きありがとうございました。

空の器を持ってきて頂いたときの皆様の『一言』とても感謝しております。

この辺の子供達はフレンドリーな人が多いですね~。またお店で会うのが楽しみです。

もちろんオトナの人も。「やなかにできるんですかぁ~ゼッタイ!いく~」



信じてまってますよ~ーーー (笑)



また出店させて頂きましたお家の方、近隣の方、(僕の声がでかい)(お客様が並んでしまって通れない)など大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。。



ぺこり ぺこり



根津神社での二日間いろいろな方々とお話させていただく機会があったことを光栄に思っております。ありがとうございました!


((写真はお客様に頂いた一枚。中央に写っているかわいいお店(気になる…←ですよね)は『ビスケット根津店』さん。アンティークのお人形や雑貨がたくさんある素敵なお店です。))


あと少しでゴールデンウィーク!根津神社のつつじは満開になり見頃を向えます。


楽しい予定をいっぱいたてて笑顔満開の連休になりますように◎


ひみつ堂一同


***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***

   
   『ひみつ堂』  お店のばしょ      (★5月中旬オープン★)  

 とうきょうと台東区 谷中 3の11の18  (屋台ではありませんっ。21席のお店です…)


●JR日暮里駅からは 「谷中銀座」を目指し 「ゆうやけだんだん」の階段を下りて 最初の十字路を左へ 20メートルいった右


●東京メトロ千駄木駅からは 「谷中銀座」を目指し 「谷中銀座」の中を通り 左角に「後藤の飴」さんがある十字路を右へ 20メートルいった右
                              *

 おとなりの「神田亭」さんの大きな看板が目印です。           *

 「神田亭」さんの手前のお店になります。             *      * *     *


お問い合わせ・ご質問は                           *                *

himitsu-15@docomo.ne.jp ひみつのいちごドコモ         *               *

090-8640-0132 ハローひみつ (こじつけ…)              *                *

にお願いします。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-04-18 09:01 | 屋台に感謝

お花見かき氷が満開に  目黒川天神橋にて

b0195849_10585356.jpg


「あっちにいるので、持ってきてもらってもいいですか?」

(あっ女優の○○さん、一瞬手が止まる。。)

「はい、わかりました!」 

「あたし持っていくから。」


あっちを見ると自転車の幼児席に息子さん。

うちの「いちごみるく」を息子さんと代わる代わる食べる、微笑ましい光景。

彼女の自転車を押さえながら、いろいろ話しているうちの親(ひみつのアッコちゃんの代打)。

「谷中のお店いきたいですねって、言ってたわよ! 一緒に行きますか?って言ったら苦笑いしてたけど…」

当たり前だよ、そんなこと言われりゃ。。 親子そろって身の程知らず…

ひみつ堂スーパーバイザー(笑)のイレブンさんが、千葉から遊びに来てくれて僕らは忙しくて写真(屋台の風景)は撮れないので、今日もカメラマンをやってくださり、早速夜送られてきた写真。「女優○○さんがうちの屋台を発見して自転車を止める瞬間から、息子さんといちごみるくを食べるまで。」ドキュメンタリー風に偶然写っておりました。(偶然の重なり) (注:掲載写真は違います。)

女優さんでなくても、生まれて幾年もたっていない愛しいわが子とかき氷を分け合う姿は目に焼きつきます。

なんかジ~ンときました。

今回の目黒川屋台は夏の時よりチビッコのお客さんが多く「わくわく、キラキラした目」に見つめられてやる気満々になったなぁ~(嬉) ありがとね~

ご迷惑をおかけしたことも…

春に「かき氷の屋台」を出すのは初めてだった為、夏の半分のご用意しかしておらず、14時過ぎには売り切れてしまいました。

すみませんでした。

後半にいちごがなくなりミルク氷を召し上がって頂いたお客様、せっかくお並び頂いたのにかき氷を召し上がって頂くことができなかったお客様、ほんとうに申し訳ございませんでした。スミマセン。。

谷中のお店にご来店いただくご縁がございましたら「目黒川の…」とお声がけください。

桜の下でお召し上がりいただけなかった分、一層心をこめてお作りさせて頂きます。。

このたびは目黒川の桜の下にある小さな「かき氷屋台」に目をとめてくださった皆様、「見れば見るほど食べたくなるなぁ。」「これと同じのがお店行けば食べられるの?」などと、やる気に火を点ける数々のお言葉をかけて頂いたお客様、ほんとうにありがとうございました。

またブログにコメントを書き込んで頂いたメッセージ、心に刻みます。感謝です。(掲載はしておりません)


まだ桜の花を愛でていない皆様、今年の桜はとても綺麗です。


是非お近くのふわふわっに花をつけた桜の木までいってみてください。


見るだけで元気になれると思います。






5月から谷中のお店が開店します。


店内(21席)でお座りになって「かき氷」を召し上がって頂けるお店です。


屋台同様のご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。


ひみつ堂一同

***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***

   
   お店のばしょ

 とうきょうと台東区 谷中 3の11の18


●JR日暮里駅からは 「谷中銀座」を目指し 「ゆうやけだんだん」の階段を下りて 最初の十字路を左へ 20メートルいった右


●東京メトロ千駄木駅からは 「谷中銀座」を目指し 「谷中銀座」の中を通り 左角に「後藤の飴」さんがある十字路を右へ 20メートルいった右
                              *

 おとなりの「神田亭」さんの大きな看板が目印です。           *

 「神田亭」さんの手前のお店になります。             *      * *     *


お問い合わせ・ご質問は                           *                *

himitsu-15@docomo.ne.jp ひみつのいちごドコモ         *               *

090-8640-0132 ハローひみつ (こじつけ…)              *                *

にお願いします。
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-04-12 11:24 | 屋台に感謝

バイキンマンをいじめない

生物多様性条約会議が開催されてます。

ん?なんじゃそれ?

生態系のトップから微生物にいたるまで種類を減らさないようにする世界的な取り組み。

除菌ブームだったりしますが、あんまり過度になりすぎるのも・・・
朝の味噌汁にホッとするのも、ナッパン(納豆トースト)が食べられるのも、ぬか漬けが毎日違う味で楽しめるのも、お刺身を数倍うまくするお醤油さんも、みんな菌類たちの働きのおかげ。

アンパンマン!あんまりバイキンマンをいじめちゃダメだぞ!(笑)

だめだったり、邪魔だったり、必要ないと感じてしまったりするものが、以外にナイスな働きをするなんてことも結構るんだよなぁ。

かき氷にも以外なものがマッチしたりして・・・

思いだした!
森羅万象っていうんだっけな?
中学の時の大キライな先生がよく言ってたなぁ。
いい事言ってたんだなぁ。


『ひみつ堂』
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-10-18 21:47 | 屋台に感謝

かき氷屋台を出したわけ

b0195849_1985572.jpg














今年の『ひみつ堂』の営業は終わりましたが、
ありがたい事にこの出店情報ブログを覗いて頂いてくださるお客さんが結構いらっしゃるので〈かき氷屋台〉を出した経緯でも。

五年前の冬(平成18年)にさかのぼります…

漠然と自分達だけの為以外に、お金を使う事・時間を使うことを、一つでもしたいと思って
(宝くじが当たった訳でも、昇進した訳でもありません〈笑〉)
少な~い冬のボーナスから車の荷台一杯に駄菓子を買い込み
近所にある児童養護施設に年一回差し入れをしてました。
相手の事を考えた行動というよりは、
人の為になにかやってるというような自己満足だったのかも知れません。
ボランティア精神が旺盛なわけでもなく、そういう言葉もしっくりこない…
ただ自分なりの形で少しでも「人に喜んでもらうこと」がしたいと思ったから。

それから
三年目は自分で手作りの差し入れがしたいと思い冬には間に合わず春になり、 単純に「夏にかき氷だ!」と業務用のかき氷機を購入しました。
あれこれとかき氷を食べ歩き、かき氷屋さんで少し勉強させて頂いて、なんとか人に出せるかな?となり、熱い日を選んで施設に差し入れに・・・
思いのほか、子供達・先生が手作りシロップのかき氷を喜んでくれた「子供達の笑顔」嬉しかったなぁ。

飲食畑を多く歩いてきましたが、ここまで人を笑顔にする〈かき氷〉ってすごいなと思い、かねてから自分で店をやりたいと思ってましたので、まずは屋台から出発と二年前の流山花火大会に初出店させて頂くことになりました。

お陰様で二年間で沢山のお客さんの笑顔に出会いました。
回を増すたびにうちの氷を喜んでくれる人、たかだか屋台の氷屋に何度も足を運んでくれるお客さんにもっと喜んでもらう為にがんばりたいと思うようになりました。
商いと考えると、何杯売れるか?も考えますが、今では、できるだけ一生懸命やってただ喜んでもらたいと頭の中はかき氷一色の変なおじさんになってしまいましたとさ。


冬の間はしばし冬眠です。

来春まで出店情報はありません。

つまらないブログですが、冬眠中も、たま~に更新しますので、覗いてみてください。

『ひみつ堂』
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-10-11 18:29 | 屋台に感謝

松戸まつり ありがとうございました!

松戸まつりは『ひみつ堂』にとって今年最後のかき氷、おのずと気合いも入ります。

お祭り当日は日が差していても秋の空気はひんやりしていて、さらに会場は木の生い茂る公園、半袖姿と長袖姿の人たちが交互に目に入ってくる中、なななんとダウンジャケットを羽織る人までいるではありませんか!!
大賑わいの駅前のメイン会場とは明らかに気温が違いますので、
氷のカキかたも真夏とは変えなければなりません。
屋台を作ってくれた近所の元大工の爺ちゃんに「できるだけ氷を薄く削りたい!」と、
時間をかけて研いでもらった刃でできるだけ氷を薄く削ります。
こうするとフワフワのかき氷になるのですが、なにせ手廻し、数回廻してひらひらと落ちてくる氷の少ないこと・・・


そんな中、時折お客さんが「なんでそんなに白いかき氷になるのとか」「かき氷とは別の食べ物だから何杯も食べれる」とか言ってくれる人がいると、
心の中でガッツポーズ、おのずと腕の痛さも飛んでいきます。

一人でやってる時間には「助っ人はどうしてるの?」と気にかけてくれたり、
「去年もでてたよね!」と結構な人が声をかけてくれたり、
わざわざ来て下さったお得意様の顔を見れてすごくほっとしたり・・・
ありがとうございます。

出すのは冷たい氷ですが、お客さんからたくさんの暖かい心を頂戴しました。


しかし、正直晴れてよかったぁ~

日曜日なんて前日予報まで雨だったのでカッパの準備もしてたのに・・・
てるてる坊主さんありがとう。



涼しい風そよぐ秋分の終わりかけ甘露に入りかけようとうしている時節がら
『ひみつ堂』のかき氷を食べてくださって

本当にありがとうございました。

かき氷を受け取った時のみなさんの笑顔は、何ものにも代え難い私達の宝ものです。


感謝します。

〆にもう一度

本当にありがとうございました。

『ひみつ堂』一同

【ひみつ堂の名前の由来は氷蜜(ひみつ)作りを大切にしたい思いから】
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-10-05 20:29 | 屋台に感謝

取り急ぎのお知らせ

本日、松戸まつりの出店にご来場の皆様ありがとうございました。

明日の松戸まつりにも、『ひみつ堂』を出店させていただきますが、
予測以上にお客さんに、氷を買っていただき看板商品の(いちご)が
残り少なくなってしまいました。

「明日もくるよ!」と言っていただいたお客さんもいるので、
一応お知らせしとこうと思って書き込みしました。

上記の理由で、それに合わせてそのほかの氷蜜の仕込み・氷の仕入れを
しますので、場合によっては14時ぐらいの店じまいになってしまうかもしれません。
(雨が降っても、祭りはありますしウチも出店させていただきます)

ご理解ください。

夕方ご来店の予定をしてくださっているお客さん、
申し訳ありません・・・

いちおう取り急ぎのご連絡です。

『ひみつ堂』一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-10-02 21:23 | 屋台に感謝

たまにはお店の写真

b0195849_202828100.jpg






流山花火大会

にて

[PR]
by omodakaya-ice | 2010-09-30 20:32 | 屋台に感謝

第37回 松戸まつり 《 氷納め 》

去年の松戸まつり初日は日差しがなく雨がぱらつきとてもかき氷を食べる天気ではなく、お店の前を通る女子高生さんには「かき氷ぃ?さむー」と言われながらの営業で、全く売れず買い込んだ大量の氷は捨てるにもいかず、うちに帰って溶かした氷にいちごの氷蜜を混ぜしばらくいちごジュースを飲む毎日が続く日々でした・・・

そんな寒さの中、買って頂いた7人のお客さんのお顔は今でも忘れられません。

週間予報では「ん~」と考えこんでしまう感じですが、気温だけは上がりそうなのでいつも通り心をこめて氷蜜を仕込んで会場にいきたいと思います!

今年最後の『ひみつ堂』よろしくお願い申し上げます。


お品書き

ひみつ堂のいちごみるく ( 栃木産とちおとめ ・ 静岡産紅ほっぺ )

京都宇治抹茶の
宇治金時・まっちゃみるく(ちょっとだけ進化しました)

みるく金時

ほろ苦キャラメルみるく

などです。

松戸駅東口・松戸中央公園 内

10月2日・3日 土日
10時~16時頃まで


売り切れ次第終了 (抹茶・いちごは 早い時間になくなることもあります)

晴れることを祈って、ご来店お待ちしてます!

『 ひみつ堂 』 一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-09-28 20:36 | 屋台に感謝