『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

カテゴリ:未分類( 7 )

飴のかき氷

b0195849_2035059.jpg


「お店始める前から、かき氷が好きだったんですか~」

「いやぁ、ゼンゼン(笑)」

「あーあ、言っちゃった。いんですか~、知りませんよ~」

「いや、いや 作るのが好きなんです。うちの息子幼児のころからすごいかき氷好きだったんで。」

「あんまり食べないんですかー」

「試食でたくさん食べるのでかき氷食べる=仕事なんで。なのであんまり食べない。」

「吉原さん、飴食べますぅ??」

「食べないですよ。チョコばっかり(笑)」

毎週のひみつ堂にきてくださる「千駄木 飴細工吉原 」のご主人吉原さん。

千駄木のお店に伺うと、お客さんの熱い視線の中、すごい集中力でいつも飴と格闘されているお人。

飴細工を通して「お客さんを楽しませよう」という気持ちがひしひしと伝わってくる。

あれだけ真剣なら飴食べませんよね(笑)

食を通して、日本の伝統文化を伝え楽しんでもらう。

すごく共感できる! できますっ。

うちは始まったばかりのひよっこなので、足もとにも及びませんが…

吉原さんのようにお客さんの笑顔を引き出せる「かき氷作りをがんばります。」

うちのかき氷が美味しいかは分かりませんが、「酒造りの杜氏には下戸が多い」だそうです。(笑)

***********************

平日のお電話お取り置き再開いたしました。(席予約は賜れません)

土日祝日は30分~2時間程お席が空くまでの待ち時間がございます。(ご来店時にご人数をお伺いさせていただき、お戻りいただく時間をご案内させて頂いておりますので、谷根千散策をお楽しみください。ご不便をおかけいたしまして申しわけございません。)

十月三週目以降に一旦お店を改装休業(十日ぐらい)させていただきます。
後日改めてご案内させていただきます。

日々のメニューはツイッターにて「himitsunohiromi」さんが呟いてくれております。ツイッター検索で「ひみつ堂」と検索していただくとご覧いただけると思います。

九月十月はかき氷の新作ラッシュ、真夏に「ひみつ堂」を楽しんでいただけ方たちに、更に楽しんで頂けるようスタッフ一同知恵を出し合っております。

あっ、冬もかき氷やりますっ!

改装あとの「ひみつ堂」は冬の部バージョン。「暖かい部屋で、熱い料理と楽しんでもらうかき氷」

どうなるかな…(汗)



ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-09-12 21:20

本日8月15日はお休みです。

本日8月15日(月曜日)は定休日のためお店はお休みです。

お盆期間中に申し訳ありません。

今月は他に月曜日が二回(22日と29日)ありますが定休日でお休みとさせて頂きます。

定休日以外は全日11時~20時までの営業となっております。

夏の間は「ウェイティングノート」を活用させて頂き待ち時間に谷中散策・お買い物を楽しんで頂いております。土日やお盆休みは最大で2時間半ぐらいの待ち時間が出ております。人情と空の広い下町情緒溢れる谷中は小さなお子さまから大人まで楽しめるところが沢山ありますのでお時間に余裕をもってご来店ください。

●テイクアウトはゴミの問題や外で食べるスペースがないため「器を持ってきて頂けてご自宅で召し上がっていただける方」に限らせて頂いております。スプーンはおつけしておりません。

東京の夏も折り返し地点に。
「ひみつ堂」をご贔屓頂いております皆様には熱く御礼申し上げると共に残りの夏、「秋のひみつ堂」「冬のひみつ堂」も楽しんで頂けるよう励んで参りますので、末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-08-15 10:42

旬のいちごひみつ

「本当に商売っ気がない人なんだねー」

閉店後、東成瀬村から送られてきた「路地いちご」を見ながらご贔屓さんとスタッフさんが談笑。

「えー●●円って??路地ものいちごなんて普通いくらで売ってるのよー」

「佐藤錦だってキロ●●って、ありえない…」

「じゃないとこの値段でかき氷出せないよね?!」


改めて秋田県・東成瀬村の杉山さん感謝です。


有機無農薬野菜に取り組まれて10年、すごい人です。


スゴイものを作っているのに、ご自分から売っていこうと思われない方なので


「うちのブログ経由で、杉山さんのところに行ってもらって、野菜の注文受けてもらうなんてどーですか?」

「いいっすなー」

と言っていただいたので

野菜が採れはじめたら、また告知させて頂きます。

「野菜マニア」の僕にとって一年で一番楽しみにしている自然の力がミナギル杉山さんの夏野菜。

今年もすごく楽しみです。


東成瀬村通信「んだすか。」というブログもやっておられます。ご興味ある方はどうぞ。

http://www.interq.or.jp/tohoku/ndasuka/


「路地いちごのかき氷」800えん  生果実のまま「ひみつ」に

「さくらんぼのかき氷」800えん  生果実のまま「ひみつ」に 


は、旬の2週間の限定となり、入荷状況によりご用意のない日もございます。


6日(水曜日) 「路地いちご」は20人前限定のご用意の予定です。

(流通に耐え合わせた品物でないので、イタミも早い。お店の思惑通りにはいかないんです。)

「さくらんぼ」は昨日完売です。

次の入荷予定は8日(金曜日)です。(あくまで予定です。)

ご予約は当日のみお受けします。(品物の入荷状況・鮮度優先の提供につきこのような方法を取らせていただいております。お電話いただいた時で「完売しました。。」ということもあります。)

土日も販売予定です。

入荷が夕方になれば、夜お出しすることもあります。カッチリとしたお店のシステムは作れないので、ご理解くださいませ。

お客様にはイロイロとご不便、ご面倒をおかけして申し訳ありません。


定番の( 静岡産紅ほっぺ使用 春に採れたものをいちご農家さんが瞬間冷凍に 普通の冷凍ものとはカナリちがう ) 負けてない 「ひみつのいちごみるく」 は 20時まで売り切れないようご用意してありますっ!



しかし、こんな赤色初めて見た

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE--------

ひみつ堂一同

b0195849_830595.jpg

[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-06 08:49

ひみつの電話   ~20時までの営業の初日です~

b0195849_733234.jpg


「 あ~ かわいいぃ~ 」


「 なつかしいねぇー 」


ツーパターンの反応があります。。


ひみつの電話。


最近、「鳴るんだ~」と言われることも多くなりました。


リリーン~リリーン~リリーン


ボーン~~ ボーン~~  と 時計


チリン チリン と 江戸風鈴


シャカッ シャカッ シャカッ  と 手動式氷削機  (キーキーは修理しました。。)


すべて電気を使いません。


疲れたカラダには優しい音です。


谷中の町がガラッと静かになる夜、音を楽しみにいかがでしょう?


今日から 9月末まで 


20時までの延長営業に突入です。


夕方には


限定メニューが売り切れてしまう為


夜は夜のメニューをご用意していきます。


「大人のかき氷」


本日は


復活の「 ザバイオーネと生グレープフルーツ 」 800えん (7月15日までです。1日20杯まで。)


初日特別メニューで


「 クリーミィ白花豆と濃厚京抹茶 」 800えん  (初日限定・今日しか作りません)


夜定番メニューで


「 カンパリ&生グレープフルーツ 」 800えん  (大人のかき氷の定番にしていきたいと思ってます)


「大人のかき氷」の販売は18時~となります。


あと


ひみつのいちご も沢山ありますよ~


★今日は夜初日ということで大学生のユウスケくんと、お仕事帰りのOLさん●●さんが助っ人に。


常連さんがワンサカ (笑)


初めての「ひみつ」の方、お一人様も大歓迎ですっ。


賑やかで楽しい「ひみつの夜」になりそうです。


ひみつ堂一同





~ お知らせ ~


7月1日から9月30日までは夏季営業時間になります。11時~20時(全営業日) 


月曜日が定休日です。月曜日が祝日の場合は「やります。」…なので振り替えで火曜日がお休みです。


★当店は入口でのご注文・先払いとなります。申し訳ありませんが会計係がお伺いするまで暫しの間お待ちください。なので「かき氷を作ってる人」はご注文をお受けできません。貴方様のかき氷をできるだけ早くお出しする為、一杯一杯懸命にかき氷を作っております。無視しているわけではありません。。ご理解くださいませ。


★大人のかき氷 「ザヴァイオーネと生グレープフルーツ」は7月1日~15日(期間限定一日20杯限定)までの18時~販売開始です。当日の18時までにお電話頂ければ、お取りおきさせて頂きます。

(お店の混雑に手が回らず一時お休みさせて頂きました。ご迷惑をおかけしましたお客様本当に申し訳ありません。沖縄出張焼けの男性のかたや、よくご利用いただくご夫婦さま、本当にスミマセンでした。。)

★夏のアルバイトのかたを募集しております。「かき氷でお客さんを笑顔にしたい!」賛同してくれるかたの参加お待ちしております。

詳しくはお電話または店頭で 03-3824-4132  (午前中もしくは18時以降にお願いします。)


水分をコマメに摂取してスーパークールビズで快適に乗り切ってください!



ひみつ堂メニュー

ひみつのいちごみるく 600えん ・ 淡雪みぞれ 500えん ・ ひみつの132 (しばらくは 熊本産フレッシュ甘夏のかき氷 800えん、他少量で 西表島パインヨーグルト・クリィーミイ白花豆・芳醇味の香メロンなどなど) 



店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-07-01 07:52

ひみつの132始めます

「あっ!ヒミツドウだっ!ここカキゴオリやだよ!やってるよ、はいろうよっ!」

「ダメっ!風邪ひくでしょ!こんどね、コンドっ!」

「ぃやだあ~ー」

『……』

「あらっ、カキ氷??何?カキゴオリだけしかないの?寒くないのー」

   散策の道すがらカウンターのお客さんに話しかけるお姉さま

「寒くないですよー、おいしいですよ。」  『ありがとうございます…』

「結構入ってんじゃない?どーするー???」

「:@^;:^」 「。;:@^-??」 「・:;@!!!」

「じゃ~また今度ね~」


『はーーい。お待ちしてまーす!』


こんな感じの今日この頃。そんな中「ひみつ堂」に足を向けてくださったお客様には、嬉しすぎてついつい話し込んでしまいます。

そんなお客様に教えて頂いた近所の「ワイン・バー・セッキー」さんに仕事帰りに寄らさせて頂いた夜のコト。

『お昼のお勤め終わってお店やられてるんですよね?スゴイですね。』

「そうよー、できないと思うからできないのよ。できると思ったらなんでもできるの!」

店主のセッキーさんはフランス滞在暦も長く、ワイン、チーズに精通。お料理もマヨネーズまで手作りと手の込んだものばかり、気さくな店主さんに惹かれて雨だというのに次から次へとお客様がやってくる。カウンター10数席は、あっと言う間に満席。またまたお客さんが「どうぞ~セキないけど、立ってやってくれれば!そうよー最高25人入ったことあるんだから~」そんなお客さんの中に僕より大分お兄さんの自転車ツーリングクラブのかた達が。『どのくらい走るンですか?』「私はねー最高一日400キロ。零時出発でね……●●から……抜けて…目指して…最後はねタクシーに乗りたくなるっ、なんてたって横をタクシーが走ってるんですからねー(笑)」「400キロって車で走るのだって大変ですよー?!!」

できないと思う前に、やっちゃう人って沢山いるんだな。

いい刺激をたくさん頂いちゃいました。

そんな方達に感化され、「ひみつ堂」もうらメニューを日曜日から始めました。

「ひみつの132」

132種類のかき氷を目指していきます。

店頭での「口答告知」にさせてください。

動機

●「かき氷」を通して「この先はワカラナイ」というワクワク感をお客様に楽しんでもらいたい。

●「ひみつのいちごみるく」をより一層磨いていく為に、色んな角度からの目線で「かき氷」を作ることを試していきたい。

●僅かな「オモダカヤ魂」


作る側の掟

●自分が食べて「もう一度、つまみ喰いしたい」というものしかお出ししない。

●お客様に笑顔になって頂く為にかき氷を作っているので、今までのお客様が笑顔にならないであろうものは作らない。

動機のきっかけを与えてくださったお客様

ケイト様
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=859

まりやん様
http://mw17.exblog.jp/13680800/

「動機」と「作る側の掟」を肝に銘じて、氷の削りかたや盛り方の組み合わせ、時期によるかき氷の融け方、素材の活かし方、組み合わせ方、同じ素材でも調理・採取時期によって色んな顔を見せるので、その日の天候や、日本の状況、その日に来店されるであろうお客様の「気分」や「体調」を考慮して可能な限りナチュラルなものでのかき氷を「132種類」目指して作っていきます。

歴代?132は店内のどっかに掲示していきます。「これは食べたい」と思われたお客様がいらっしゃいましたら7・8・9月以外の閑散日(雨の日とか 笑)にリクエスト頂ければ出来る限り対応させて頂きます。果物・野菜の旬もございますので一年後になる場合もございます。ご理解ください。

「もっとこうしたら!」「こんなの作って!」などご指摘・アイディアなどございましたらメールにてご教示ください。

仕入れ・仕込み・かき氷作りを少人数でやっております。「突然見つけた素材・アイディア」「お客様のお声の反映」のサイクルがブログの告知に追いつきません。このような形を取らさせていただくことをお許しください。 ぺこり ぺこり

ひみつ堂一同

店舗詳細・地図 (食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/dtlmap/




b0195849_1040329.jpg

[PR]
by omodakaya-ice | 2011-05-30 12:23

カンキツルイひみつ

*2011年5月27日・28日の営業延長のお知らせ 「仕事の帰りに寄りたいけれど、営業時間内に間に合わない」とのお声がありましたので27日と28日の二日間20時まで営業させて頂きます。そのお方のお耳に入ればいいのですが…

b0195849_22354348.jpg


定休日の月曜日お店で仕込みをしていると

となりの「よりみち」さんの女将さんが

「お茶飲む~」とおすし屋さん用のような大きな湯のみに熱いお茶を…

そこへ近所の●●さん。

「あらっあんたもいたのー??、開店オメデトーね、それでさぁこないださぁー、ほらっ奥さんさー掃除してろ……その時さぁー……なんて言ってさぁー間違いちゃってさー……やだっほらっ……だったじゃないっ……」

よりみちさんが、も一つお茶を持ってきて

ついでにお菓子も持ってきて

三人で井戸端会議ですぅ

出してあった夏みかんの話しになり

よりみちさんが

「うちはね、皮むいて砂糖漬けにするの。うちの人たちこのままじゃ食べないから。もってこようか?」

「やだっ、いただかない訳いかないじゃないっ」

タッパーに漬けた色とりどりの柑橘類。

夏みかん、グレープフルーツ、缶みかんが入ってます。

「やだっ!美味しいじゃない!」

「イロイロ入っていいですね。」

「こんなのさー、ほらっ氷に入れて出したらサー、いいじゃない。商売よ!商売!なんでもさー結びつけんのよ商売に!あんた大変なんだからさぁーあ」

バシッッ




さすが……


この道何十年の商売人魂

恐れ入ります。


きょうお話しさせて頂いた、お姉さま三人組。

「昔はね~、桑のみとか山ぶどうとか学校いく途中で採って食べたもんよ~」

「自然の味って、すっぱいとか苦いとか、ちゃんとあんのよね~」


( ふ~ん  なるほどぉ )

作ってみました。

皮の苦味を利用した「夏みかんと文旦のひみつ」

氷の冷たさとサラッと作ったミルクと甘めに皮と実を煮込んだ夏みかんとか。

氷の冷たさを利用して、ミルクと混じった甘苦い「ひみつ」はミナサマの口の中にどういう印象を残すのでしょう。

「煮りんごひみつ」のようにミナサマに愛されますように願ってます。。


ひみつ堂一同



***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***

   
   『ひみつ堂』  お店のばしょ      (★2011年 5月22日オープン★)  

 とうきょうと台東区 谷中 3の11の18  (屋台ではありませんっ。21席のお店です…)


営業時間 11時~18時半 (7・8・9月は 20時 まで営業)


●定休日 月曜日


●おねだん 500円~ 一番人気の「ひみつのいちごみるく」は600円です。

(天然山ぶどう・西表島ぱいん・静岡いちご(埼玉産も使用します)・京都まっちゃ・ごま・自家製あんこ・谷中生姜・淡雪かき氷・はらっぱのかき氷などなど)


●5月~10月 かき氷のみ(ほっとな飲み物もございます。)  11月~4月 かき氷とおやつ、小さなピザなど


●いきかた


●JR日暮里駅からは 「谷中銀座」を目指し 「ゆうやけだんだん」の階段を下りて 最初の十字路を左へ 20メートルいった右


●東京メトロ千駄木駅からは 「谷中銀座」を目指し よみせ通り~「谷中銀座」の中を通り 左角に「後藤の飴」さんがある十字路を右へ 20メートルいった右
                              *

 おとなりの「神田亭」「よりみち」さんの大きな看板が目印です。           *

 「神田亭」さんと「よりみち」さんの間のお店になります。

「谷根千散策用・お手洗いマップ」もありますよ。

気軽に気軽によってってください。

  
  ●●● ひみつ堂のヒミツは過去の日記に ●●●           *      * *     *


お問い合わせ・ご質問は                           *                *

himitsu-15@docomo.ne.jp ひみつのいちごドコモ (ケイタイからしかできません。)        *               *

店舗電話 03-3824-4132 (……よーひみつ)            *                *
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-05-26 23:41

おしながき 2010年版

ほろ苦キャラメルミルク
雪ミルク


天然いちご
天然いちごミルク
宇治抹茶
宇治抹茶ミルク


*限定 生果実

白桃
白桃ミルク
生メロン
生メロンミルク

生果実は日によって変更があります。


天然いちごあずき
天然いちごあずきミルク
宇治金時
宇治金時ミルク
[PR]
by omodakaya-ice | 2010-08-15 11:46