『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

2012年 04月 25日 ( 1 )

手動式のかき氷 その1

b0195849_23173222.jpg



「ダンナさん、ダンナさんっ、入んないってよ!」

「えっ嘘ーー」

「ちょっと手あいたら下来てくれる?」

……………


「無理ですか?計ったらちょうど入る寸法なんですが…」

「こうこうこうであーであーでなんで無理ですね。まぁ一応やってみますけど。」

「スミマセン!よろしくお願いします!!」

かれこれ一時間。

無理でした。

入りませんでした。

冷蔵庫。

氷蜜冷却用に増設する大事な冷蔵庫だったんですけどね。

原因は

地下室には所々に梁や配管が巡らされていて、うまく屈まないとちょくちょく頭をぶつけてしまう構造。

背の高い冷蔵庫は設置場所に高さがあっても起こすときに高さ以上の空間がなくてはならない為です。

搬入のプロ二人がわずかな空間に希望をもって計算上は無理な作業に試行錯誤して取り組んでいただけました。

「やってみましたけど、無理でしたね。」

話し合いの結果、なんとかサイズダウンでの後日納入ということになりました。

話は変わりますが

体力的に無理だよと言われた手動式のかき氷専門店。

開店前に飲食の先輩がたにご教示いだたいてる中、あらゆる方々に「絶対に無理。」と言われました。

物事反対をされると逆に火がつくというか、無理だと言われるとやりたくなってしまいます。

どうせやるなら今の自分が無理かもしれないと思うことをやるほうが燃えます。

手動式のかき氷機は、音、手に伝わる感触、回して回転速度を調節しながら、反対の手で氷を盛っていくのでかなり手強いです。

同じ品質にと、思ってやっていますが、これがなかなか…

「でもいつか手動式にしか出せない味わいのかき氷が作れる。」と信じてこの機械に向き合っています。

まだまだ手動式でやり続けたい話はいっぱいあるのですが、

GW前にやらなきゃいけないことで頭がいっぱいで何を書いているのか分からなくなってきました…

手動式氷削機の事は、かき氷通で知られる女優の蒼井優さんが今月号のカーサ ブルータスで語っておられます。そちらを見たほうが伝わりますね。

まぁ自分の信じたヤリカタで、この手を使って全力でやる。

夏は毎日(月曜休除く)11時から20時まで温室の中でマラソンしてるようなものなので、暑い日の突然の臨時休業は「あっ倒れたんだな、やっぱ無理じゃん」と笑ってください(笑)

以上夏の営業時間(7・8・9月)のお知らせでした。

明日から5月6日までは無休で20時までの営業です。

今季のかき氷の詳細は前のページやホームページ、ツイッターをご参照ください。m(__)m

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-04-25 23:55 | お知らせ