『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

2012年 02月 01日 ( 1 )

冬だけのかき氷 『冬限定 旬生いちご』

b0195849_21432453.jpg


深い軒が美しさを際立たせる屋根建築。

これほど多彩な屋根を持つ国は世界に類をみないといいます。

また自然との調和も目に和みます。

雪の日、雨の日、強い日差しの日、太陽の傾きがどう変わっても、その時々に静寂な輝きを見せてくれ、春の頃になるとお店へ下る七面坂左手に見える長明寺さんのしだれ桜と並ぶ銅鐘堂はなんともいえぬ風情です。

ついついお店へ行く道すがら目がいってしまう数々の屋根瓦、種類の多さには驚かされます。

軒瓦、袖瓦、のし瓦、掛瓦…

かき氷の氷破片の種類の多さも負けてない。

かき氷は小さな氷の破片の集合体。

冬ならではかき氷をと思い昨年末から刃研ぎ職人さんとあれこれ相談し「かき氷の刃」について考えて参りました。

思考錯誤の中には、一杯一杯雑念を入れず自分なりに一所懸命に氷と格闘しておりますが、不甲斐なさからどう調整しても納得のいかない氷を提供してしまう時期もありましが、ようやくこの時期になりうちの店なりの冬の削り方が少しだけまとまって参りました。

この寒い中にもご来店くださるお客様に、少しでもいつもとは違う「ひみつ堂」を楽しんでいただけますように。

またかき氷から生まれるカワラナイ笑顔と出会えますように(笑)

長明寺さんのしだれ桜が満開になる前のご来店心よりお待ち申し上げます。

ひみつ堂一同


***** ***** ***** ***** *****

1月~3月は冬時間営業で月・火定休 11:00~18:00となります。

かき氷は

ひみつのいちごみるく冬バージョン(採れたて生いちご使用・静岡産紅ほっぺ) 1月19日~ 冬季限定

生みかん

日替わりで

さつまいもクリームキャラメル ・ パンプキンクリームキャラメル ・ バナナクリームキャラメル

りんごキャラメル ・ あんずれもん ほうじ茶小豆 など

グラタンは日替わりで

ポークビーンズとペンネのグラタン

南瓜クリームの白味噌仕立てのグラタン

照り焼きチキンとマスタード野菜のグラタン

お店を暖かくしてお待ちしております。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-02-01 22:03 | お知らせ