『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

2011年 11月 11日 ( 1 )

美知の味

b0195849_23738100.jpg


〇「じぁあ、グラタンの後に金柑みるく」

△「おお、初めて出ましたキョウ。なんかでなかったんですよ。」

▽「未知の味過ぎなんですよ!」

△「蜜がアマリスギ?」

▽「ミチノアジ!!」

そういうことですか…

未知の味も惹かれるけど、どうせなら{ 美知の味 }がいいなぁ(笑)


今の時期は「さっぱり」したものより「まろやか」な感じが美味しく感じる季節。
「ロイヤルキャラメル」が一番出ています。
晩夏から人気のあったロイヤルミルクティに「なつかしキャラメル」の自家製カラメルソースをかけたもの。
(ひみつ堂)の氷蜜の中でもカラメル蜜が一番手間がかかります。お砂糖と水だけを煮詰めていくのですが、氷に乗せた時に固まってもいけないし、浸透してしまってもダメ。苦味が出すぎてもいけなし、甘味に負けてもダメだし。いい塩梅になるのが結構ムズカシイ。なんだかんだつきっきりで一時間。一度に大量に作ることもできません。なので夏場は作れない。

じっくりとお鍋の中のお砂糖に向き合えるこれからの季節。

カラメル氷蜜に力を振るってもらい冬の部「ひみつの132」は「ひみつのキャラメルバリエーション」で展開していきます。

そして冬の部から展開しております「ひみつのグラタン」
これまたしっかり手間をかけております。
既製品・添加物は極力使わずにひとつひとつの素材の個性と向き合って組み合わせて一つにまとめていく。

かき氷の氷蜜作りとは全く逆の発想なので仕込み中に出来上がりを想像するのがエライ。

でもコッチをやってるとアッチのヒントが出てくるし、アッチをやってるとコッチのヒントが出てくるので、あっちこっちしながら楽しんでやってます。

これでいいと思わず、次に進んでいく。

「未知の味」にね。

*** *** *** *** ***

★かき氷は     500えん~800えん

ロイヤルキャラメル  なつかしキャラメル  淡雪みぞれ  金柑みるく

ひみつのいちごみるく(静岡県のいちご農家さんが採れたてを瞬間冷凍した紅ほっぺ。500㎏お取りおきしてもらっていたいちごがもうじき底をつきます。ので1日30杯限定)

クリィミィ白花豆と濃抹茶(12日・13日限定、各日15杯)


★グラタンは  バケット生地のトースト付

手きり(包丁で)牛もも肉の自家製ミートソースとマッシュポテト

カリフラワーとブロッコリーと鶏のかぼちゃクリーム白味噌仕立て

照り焼きチキンと旬野菜の粒マスタード

かく800えん


★ひみつのフレンチトースト ( 煮りんごとヨーグルトチーズナッツ添え ) 500えん

グラタンオペレーションがこなれてきたので、平日の全時間帯復活です。

土日も空いているときには、やっちゃいます。お声かけてください。


営業時間

11時~20時

月曜定休です。


ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-11-11 23:36 | お知らせ