『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

秋~冬のかき氷

b0195849_1833375.jpg




いつの間にか蝉時雨から虫時雨へと、辺りを包む音色も代わり

朝晩に感じる風に一枚羽織らずにはいられない陽気になってまいりました。

通年でご来店頂いてるお客さんのお声から

「これからの季節が一年で一番かき氷が美味しいんだよね。」と仰るかたの多いのもこの季節。


それには色々と理由(ワケ)があります。

気温もさることながら、湿度も低くなりカラッとなるこの季節は

薄~く削った氷が集まったかき氷には、抜群の環境。

乾燥している喉に、程よく溶けた氷が心地よくなっていくのもこの季節ならではのかき氷の楽しみかた。


蜜(みつ)も

夏のさっぱりフルーティから

濃厚にこってりなものも仲間入りして味に厚みが増します。

一杯の器の中にも、味の厚みが出てきます。

大忙しの真夏から開放された厨房で

作りこむかき氷ができるからです。

中でも暑い時には作らない「ひみつのキャラメル蜜」を使ったキャラメルシリーズ。

ひみつのキャラメルシリーズの中でも一番人気は「パンプキンクリームキャラメル」

みるくに焦がしキャラメルと塩、またその上にみるく。

仕上げはかぼちゃを蒸しあげるところから氷蜜作りが始まるかぼちゃペーストソースならぬ自家製かぼちゃ蜜をたっぷりかけたか上に、また焦がしキャラメル。

テカテカとか蜜が滴る(したたる)冬の女王貫禄十分なかき氷です。




平日限定で蜜のお取り置きを再開させて頂きました。


赤と白の「ひみつのいちごみるく」も売り切れる時間が遅くなっております。もちろんお取り置きも可能でございます。


多数お問い合わせ頂いております「冬季限定グラタン」はもうしばらくお待ち願います。申し訳ございません。


ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2013-10-01 18:16 | お知らせ
<< ひみつの冬の部 八重山の海風 >>