『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

冬のかき氷で粋に

b0195849_2135288.jpg


「きみたち、お酉様いってきたの?」

「あっ、はい。」

「どうだった?混んでたろ。」

「そうですね、スゴイ並んでました。」

「だろう。酉の市ってのは始まる少し前に行くんだよ。となりにお寺さんがあるだろ、でな 零時になるとそこの坊主が鐘つくんだよ すると門が開くんだ。ちゃちゃっと参拝してな、どこの店にしよっかって一回りすんだよ。気にいった店戻ってな値段の交渉だぁ。言い値の半分に値切るんだよ。なかなか向こうさんも譲らねぇわな。それでも値切んの。向こうが折れたらな、値切った分を祝儀として置いてくんの。これが粋な買い方ってもんなの。」

今年も浅草・酉の市へ参拝にいきお店の商売繁盛、ご来店くださるお客様の開運をお祈りし、これぞ粋な買い方!!はできませんでしたが、小さなお店にぴったりの熊手を新調して参りました。

酉の市でも厚手のコートを着用している人も多く、このところ初冬らしい気候になって、お店のほうも大分のんびりムードになってきておりますが、お陰さまでかき氷のお客様が多く、「グラタンはまだですが??」と聞かれることもまた多くなってきているのですが、まだ始められる余裕がありません。
12月初旬にはオーブンを引っ張りだしてグラタンのご用意をしていきたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。開始日はツイッターでご報告させて頂きます。

只今のかき氷は

キャラメルシリーズ

なつかしキャラメル、バナナクリームキャラメル、ロイヤルミルクティキャラメル、パンプキンクリームキャラメル…順次登板してまいります。

黒糖きな粉みるく金時豆 (豆も当店で炊いております。)

自家製ラムレーズンみるく (仕込中・11月下旬~)

当日のメニューにつきましてはツイッターをご参照ください。

北海道のお客様「冬でも自宅は半袖でアイス!」を見習って、お店は暖房で暖かく。視覚的にも赤く、赤く、暑く… 奥の間のは分厚いお座布団をご用意してご来店お待ちしております!!


ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-11-21 21:37 | お知らせ
<< 2012年ありがとうございました。 北の国からの贈り物 >>