『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

想い詰まるたてもの

b0195849_16243839.jpg




夏萩が山門の周りに咲き乱れる(見頃は六月初旬)谷中の宗林寺さんに隣接するアパートの萩荘が五十年の幕を閉じようとしています。

この建物に最後に住まわれた方たちが古いアパートに美術を施し静かで温かい空間を作り上げている萩荘の最後を飾るハギエンナーレ。
芸大生・OBの方たちによって今月の18日まで開催されています。(月休・11~18時)

梁にさされたまま錆びた画ビョウ、ひび割れたタイル、ミシミシなる廊下、長い年月を経過してきた木造建築の香りにほどよく施された装飾。なぜか懐かしく居心地のよい空気が流れています。

なによりも住んでいた人たちの細かなおもかげを残す建物の隅々から温かい気持ちをいただくことができました。

入場無料で行なっておられるので、散策がてらに立ち寄ってみるのもいいかも知れません。

東向きの二階窓からは向いの桜名所、岡倉天心記念公園を眺めることができます。

ひみつ堂を出て右へ2分も満たない所にあります。

萩荘にお疲れ様の意を込めて。


ご愛好頂きました「桃の節句ハニーりんご」早くに売り切れてしまう日もありまして、ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありません。

ありがたいことに継続のご要望もございましたので、春分の日過ぎまでご用意させていただくこととなりました。

商品名は改めまして「春のハニーりんご」とさせて頂きます。

引き続きご愛好の程よろしくお願いいたします。

** ** ** ** **

3月19日(月)・20日(火)は連休にあたるため営業いたします。11時~18時

21日(水)を振替休日にさせて頂きます。

★今月のお休み

12日・13日 21日 26日・27日

1月~3月は冬時間営業で月・火定休 11:00~18:00となります。

かき氷は

ひみつのいちごみるく冬バージョン(採れたて生いちご使用・静岡産紅ほっぺ) 冬季限定

日替わりで

さつまいもクリームキャラメル ・ なつかしキャラメル ・ あんずれもん ・ 生みかん ・ ゆず  など

★春のハニーりんご (二つの顔で)  3月20日まで

グラタンは日替わりで (グラタンは4月半ばにて終了)

ポークビーンズとペンネのグラタン

しめじと舞茸と筍のクリームグラタン

照り焼きチキンとマスタード野菜のグラタン

お店を暖かくしてお待ちしております。

ひみつ堂
[PR]
by omodakaya-ice | 2012-03-06 16:34 | お知らせ
<< うちができることを 桃の節句版・ハニーりんご 3月... >>