『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷

年末は12月25日まで営業します。

b0195849_2123768.jpg


「ねぇっ、四人で一つだけどいい??」

「どぅぞ~」

とても元気なオオお姉さま4人組

「かき氷はパンプキンクリームキャラメルっていうやつね。」

「温かい飲みものないの?」

「紅茶ならあります。」

「なら、それ3つ」

ワイワイガヤガヤ…

「おまちどうさまでーす。」

「わお!すごいじゃない。」

「ん?美味しい~」

「ちょっと!あたしにも頂戴!スプーン3つ!」

「誰から誰からっ」

「溶けちゃうじゃないのよ~」

「ほんとだぁ~」

「ん?自家製ピクルス?それも頂戴!」

「おまたせいたしました~」

「いい漬かり具合ね~何日?」

「3日です」

「それでこんな?どうやって作ってんの?」

「こないださぁ▽△ってお店あんじゃない?そこで瓶入りのピクルス買ったけど好みじゃなかったのよ~、売ってんのこれ?」

「いや(笑)」

「大きさがいいね、厚さとかさぁ、これより大きすぎてもだめだし、小さすぎててもね~」

「ありがとうございます。」

「作りかた!」

「お酢でしょーあとね~……」

「そうです、お酢だけじゃなくて白ワインも入ってます。」

「だよね。分量!分量!」

「あっ、お酢2に白ワインが1でお砂糖とはちみつが入ってます。」

「さとうの量は??」

「お好みで…」

「そうよー、味見しながらねぇえ。」

「そのまま漬けるの?」

「ワインのアルコールを飛ばしてそこにお酢と砂糖を入れて沸騰させて、人参は堅いので一~二分煮ます。…」

「待って待って待って!メモ、メモ。メモ持ってんのよ。」

「人参を煮たあとに火を止めて、蓮根、しょうが、大根、パプリカの順番で入れてます。」

「ぴりっとするね。それがいいのよ~。トウガラシでしょ。」

「しょうがも美味しいのよー」

「そうです~。人参と同じくらいでトウガラシ一本投入してます。」

「あ~いいこと聞いた、今日の一番の収穫ね!!」

最近、ご年配のお客様に作り方を聞かれるピクルス。本格的ではありませんが、ご興味あるかた一度是非やってみてください。

癖になります(笑)

*** *** *** *** *** ***

多くのお客様に支えられ(今は一部のお客様に支えられ 笑)無事に年の瀬を迎えることができそうです。

本当にありがとうございます。

平成23年年内の営業は12月25日をもちまして、おひらきとさせていただきます。

年始の営業開始はスタッフと相談中です… 近日中に。

夜営業も18時~20時も12月いっぱいで一旦終了です。

*** *** *** *** *** ***

ただ今の「かき氷メニュー」

濃厚パンプキンクリーム・キャラメル  「ケーキ食べてるみたい」  と言われることもあるかき氷

濃厚バナナクリーム・キャラメル

など


ただ今「グラタンメニュー」トーストつき

ポークビーンズとペンネのグラタン (トマト味)

照り焼きチキンと粒マスタード野菜のグラタン

鶏と旬野菜の白味噌仕立てのグラタン


ひと月弱のラストスパート、12月限定かき氷、グラタンも開発中です。

どうぞ、お付き合いくださいませ。

ひみつ堂一同
[PR]
by omodakaya-ice | 2011-11-30 22:20 | お知らせ
<< 年始のご案内 かぼちゃのかき氷 >>